高村刃物製作所 越前打刃物 9/12 ごはんジャパン ジャルダン

Sponsored Link

9/12放送の『ごはんジャパン』は福井県越前市が舞台です。ついに食材ではなく究極の包丁を求めて越前打刃物(えちぜんうちはもの)の取材となっていました。高村刃物製作所とフレンチレストランのジャルダン(黒味傳シェフ-くろみつたえ)も紹介されます。

この700年の歴史がある「越前打刃物」を使った料理も紹介されます。

ごはんジャパン 福井県越前市


9/12放送『ごはんジャパン』では福井の越前市で作られる究極の包丁「越前打刃物」(えちぜんうちはもの)が紹介されます。

700年の歴史がある「越前打刃物」を使った料理も紹介されます。

また、自ら「越前打刃物」を使って調理する地元の匠である黒味傳(くろみつたえ)シェフのお店「フレンチレストラン ジャルダン」のお店も紹介されます。

高村刃物製作所


Sponsored Link


包丁 グローバル 三徳 高村作・三徳包丁

地元の匠であるジャルダン黒味傳シェフ(くろみつたえ)も使っているとのことです。

高村刃物製作所が製作した包丁には「高村作」と入っており、700年前の平安時代から越前市で続く伝統品「越前打刃物」でもあります。

農作業で使われる「三日月鎌」は「越前打刃物」が起源となったものです。

Sponsored Link


富田刃物 仁作/nisaku 三日月鎌180m/m No.130

福井県越前市池ノ上町49−12
URL:http://takamurahamono.jp/

ジャルダン(フレンチレストラン)

黒味傳シェフ(くろみつたえ)が福井市内で営んでいるのがフランスレストラン「ジャルダン」です。

最寄駅は、えちぜん鉄道「日華化学前駅」で住宅街のしゃれた洋風建築となっています。

ランチは2000円と4700円のコースになっています。

福井県福井市文京4丁目4−28−16
営業時間:11:30~14:30、17時~21:30
定休日:火曜(貸し切りや、昼・夜のみ営業あり注意)
URL:http://www.jarudan.com/


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。