磯料理 みずるめ ごはんジャパン 南房総のアワビ

Sponsored Link

8/29放送の『ごはんジャパン』は南房総が舞台です。地元の磯料理店「磯料理 みずるめ」さんと「ところてん」そして南房総のアワビが紹介されます。

まぁ、アワビは結構どこでもうまいですけど。

ごはんジャパン 南房総のアワビ


Sponsored Link


[あす楽対応]活け物の中で売り上げトップ3のアワビ・サザエ・ホンビノスを集めた「活け物3点BBQセット」!!【福袋】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【お中元】

8/29放送『ごはんジャパン』は、南房総のアワビが特集されます。

この辺は潮の流れがぶつかるところでもあり、海産物はおいしい地域です。とはいえ、日本中結構どこでもアワビは採れておいしいとも言えます。

関西だと三重県・伊勢志摩付近なんかでも食べることができます。

他にも、地元の磯料理店「磯料理 みずるめ」さんと「ところてん」も紹介されます。

磯料理 みずるめ

磯料理 みずるめ」さんは、店主は赤塚太郎さんで、南房総市白浜町にある磯料理屋さんです。

NHK『鶴瓶の家族に乾杯』でも紹介されたことがあります。

みずるめ定食(地魚のフライ) 1080円
さんが焼き定食 1080円
たたき定食 1080円
イカ刺身定食 1080円
海鮮丼 1800円
お刺身定食 2700円
海老の天婦羅 2160円
地魚の天婦羅 1620円

さんが焼きとはアワビの殻になめろうを入れて焼いたものです。

地魚を使った料理(磯料理)ですが、お値段は1000円程度とお安いです。

千葉県南房総市白浜町白浜627
営業時間10:30~18時
定休日:水曜(予約可能)
URL:http://sky.geocities.jp/mizurume/top.html

テングサで作ったところてん(心太)


今回はテングサで作ったところてんも紹介されます。

そもそもところてん(心太)は、だいたいテングサで作られています。

ダイエットにも良いし、酢の物でもおいしいし、私も大好きです。

Sponsored Link


ところてん 能登三杯酢 1ケース (150gx30個)


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。