【奈良県伝統野菜】大和丸なすが6/20『ごはんジャパン』で紹介!(奈良県伝統野菜)

Sponsored Link

6/20放送『ごはんジャパン』で奈良の伝統野菜「大和丸なす」(やまとまるなす)が紹介されます。3月末から出荷が始まり、京都でも出回ります。7月末くらいまで見かけるので、今が旬ですね。

地元からは東生駒の「アバロッツ」というカフェレストランが紹介されます。

大和丸なす(やまとまるなす)


奈良県の特産品である大和丸なす(やまとまるなす)は、真ん丸のなすで、奈良では昔からある伝統野菜です。「奈須比」と時代から栽培されていたことが分かる文献も見つかっており、古代長屋王も食べたとされるナスです。

Sponsored Link


奈良産 大和丸なす1個≪野菜・丸茄子≫

大和丸なす大試食会が6/26と6/27に奈良まほろば館で開催予定


この「大和丸なす」ですが、ちょうど東京で大試食会が催される予定になっています。

場所は「奈良まほろば館」と「大田市場」です。

「奈良まほろば館」というのは東京にあるアンテナショップで、大和野菜である「大和丸なす」と「半白きゅうり」の試食・販売が行われます。6/26-27の11時~17時開催になっています。

「大田市場」も東京都中央卸売市場のことです。こちらは、6/27の6:15~18:45までです。

東京都中央区日本橋室町1-6-2 日本橋室町162ビル1F

   

東京都大田区東海3丁目2番1号

詳しくは奈良県公式サイトで告知されています(PDF)

地元からは「レストランテ・アコルドゥ」の川島宙シェフが出演

今回の地元のシェフは「レストランテ・アコルドゥ」の川島宙シェフが出演が出演されます。モダンレストランで、地元の有機野菜を使った創作料理のお店です。

お値段は昼も夜も、3000円~5000円程度で、コース料理となっています。

ただ、今回撮影で使ったお店は東生駒の「アバロッツ」(abarotz)で撮影です。こちらは、同じオーナーが新しくオープンしたカフェレストランです。

コーヒー 380円~
紅茶 500円~
ハーブティー 500円~
ジェラート 380円~

夜はディナーもあります。

奈良県生駒市東生駒2丁目207-1-111
営業時間:14時~16時(カフェタイム)
定休日;月曜+不定休

奈良県奈良市富雄北1-1-1
営業時間:11:30~14時、18時~21時
定休日:月曜
URL:http://www.akordu.com/

赤坂離宮 譚彦彬オーナーシェフが出演


6/20の放送では、中華料理店「赤坂離宮」のオーナーシェフである譚彦彬さんが出演されます。

広東料理の有名店で、予約しておめかしして行くお店です。赤坂と銀座にお店がありますが、羽田空港にもお店がありますね。

東京都港区赤坂5丁目5−3−1(赤坂サカス)
URL:http://www.rikyu.jp/


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。