【ごはんジャパン】揚げ浜天然塩と和菓子 村上の飴(石川県金沢市)

Sponsored Link

6/6放送『ごはんジャパン』では「石川・能登 塩」ということで、能登半島の「揚げ浜天然塩」が紹介されます。ゲストは浅田舞さんで、この揚げ浜天然塩を隠し味に使った飴を販売する「和菓子 村上」さんの飴が紹介されます。

能登ではこのお塩を使った能登グルメがたくさんあります。能登旅行で天然塩のおにぎりを食べたことがありますが、とてもおいしいオニギリでした。

NHK連続テレビ小説「まれ」の撮影地でもありますね!

揚げ浜天然塩

能登半島の「揚げ浜天然塩」は、奥能登塩田村で作られる揚げ浜式製塩で作った天然塩です。

寒流と暖流がぶつかりあう栄養豊富な海岸の塩水を汲み上げ、それを塩田で天日で乾燥させる昔ながらの製法で作られます。

「道の駅すず塩田村」では、塩づくりの体験ができるなど、この辺の名産品で、多くの能登グルメで使われるお塩です。

道の駅でも購入できますが、通販なども行っています。

Sponsored Link


輪島塩 奥能登 揚げ浜式 150g【天然無添加】【手作り】

石川県珠洲市清水町1−58-1
営業時間:9時~17時
定休日:年中無休
URL:http://enden.jp/

Sponsored Link


「のと珠洲塩三兄妹」奥能登の塩オリジナルソルト三種類セット/新海塩産業

和菓子 村上(村上製菓所)

この「揚げ浜天然塩」が使われているのが、なんと和菓子です。

石川県金沢市で明治44年創業の老舗飴店「村上」さんでは、「揚げ浜天然塩」を隠し味にした飴を作っています。

他にも、和菓子「垣穂」などのお餅のお菓子などがあり、通販もできます。

6/6放送『ごはんジャパン』では、この「和菓子 村上」さんの飴が紹介されます。

Sponsored Link


垣穂 6個入り  【金沢の老舗 和菓子 村上】

わり氷
万葉
福梅
きんつば
垣穂

Sponsored Link


金沢銘菓 きんつば 5個入り 【金沢の老舗 和菓子 村上】

石川県金沢市泉本町1-4
営業時間:8:45~17:15
定休日:元旦
URL:http://www.wagashi-murakami.com/

支店は東京のデパートなどにもあります。

奥能登揚げ浜塩田 塩ジェラート


この「揚げ浜天然塩」を使ったお菓子は和菓子だけではなく、ジェラートなどの洋菓子でも味わうことができます。

「奥能登揚げ浜塩田 塩ジェラート」

こちらは、夏期のみ販売の限定商品です。

Sponsored Link


【メーカー直送・送料無料・出荷6月下〜8月上頃】奥能登揚げ浜塩田 塩ジェラート 6個入り【代引き後払い対応不可品】

海のなかま しおゼリー


この「揚げ浜天然塩」を使った「海のなかま しおゼリー」や「塩サイダー」というものも、地元では売られています。

お塩は色々なお料理で使われる天然調味料なので、こういった多くの商品で使われています。

Sponsored Link


Ante:まるで小さな水族館「海のなかま しおゼリー 3個入り×2個」

Sponsored Link


Ante:「奥能登地サイダー しおサイダー 6本セット」

次回放送は6/13で「駿河湾の根付きアジ」が紹介されます。


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。