【京タケノコ】5/2放送『ごはんジャパン』で京都の「京都・京たけのこ」と直売所の「たわわ朝霧」(京都府亀岡市)が紹介

Sponsored Link

5/2放送『ごはんジャパン』で、「京都・京タケノコ」が紹介されます。「京タケノコ」は京都の名産品で、ちょうど今の時期になると大小2つで2000円程度で、道の駅やスーパー銭湯に並んでいたりします。キレイな筍で、今回は農園直売所の「たわわ朝霧」(京都府亀岡市)さんが紹介されます。

国道9号線の洛西から亀岡周辺は竹林が多くある地域でもあります。

5/2放送『ごはんジャパン』で京都の「京都・京タケノコ」と直売所の「たわわ朝霧」(京都府亀岡市)が紹介

5/2放送『ごはんジャパン』で「京都・京タケノコ」が紹介されます。

「京タケノコ」は京都の名産品なので、今の時期になると道の駅やスーパー銭湯に並んでいたりします。

国道9号線沿いで洛西の近くにある「仁左衛門の湯」というスーパー銭湯(紹介記事)でも、4月中旬に大小2つで2000円程度のお値段で、タケノコが売られていました。

同じ国道9号線沿いで、今回テレビで紹介される「ファーマーズ・マーケットたわわ朝霧」さんでも、3/17から京タケノコの販売を開始しています。

Sponsored Link


京都西山産 「朝掘り」 京 たけのこ

京タケノコは肉厚で、大きいですが、やわらかい竹の子です。初めて食べた時は「京たけのこって、やわいのね」と思ったほどです(笑)

そろそろ入手が難しくなってくるので、食べるなら早目がよさそうです。

京都府亀岡市篠町野条上又30
営業時間:9時~17時
定休日:水曜、年始(7-8月は無休)
URL:http://www.jakyoto.com/tawawa/

道の駅 ガレリアかめおか

この亀岡には道の駅もあります。「道の駅 ガレリアかめおか」という大きな施設です。

ほんとに大きくて、最初行った時は「市役所?」と思いました。

中には直売所みたいなものと図書館と役所っぽいものとダダ広い幕張メッセのようなロビー兼廊下があります(笑)

正直、道の駅とは思えないのですが、総工費200億円もかけた巨大施設です。ここも、近くに行ったら寄ってみると良いでしょう。いろんな意味で。

京都府亀岡市余部町宝久保1−1
URL:http://www.galleria.city.kameoka.kyoto.jp/


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。