東大卒の女性農家・川名桂さんが『ごはんジャパン』で紹介

東京都日野市で全国初の生産緑地を借りて新規就農した東大卒の女性農家・川名桂さんの夏野菜が、2020年8月29日放送の『ごはんジャパン』で紹介されるそうです。予告ではゲストの浅田舞さんとイタリアンの巨匠・日髙良実さんが白ナス・トマト・きゅうり・オクラでパスタを調理して食べる様子が映っていました。

東大卒の女性農家・川名桂さんが『ごはんジャパン』で紹介


東大卒の女性農家・川名桂さん(広報ひの 2019年6月15日号より抜粋)

東大卒の女性農家・川名桂さん(広報ひの 2019年6月15日号より抜粋)

2020年8月29日放送の『ごはんジャパン』で、東京都日野市で農家を営む東大卒の若き女性農家・川名桂さんが紹介されると予告されていました。

今が旬の夏野菜(ナス、オクラ)などを使ってイタリアンを調理して食べるそうです。

ゲストはフィギュアスケーターの浅田舞さん、料理を担当するのはイタリアンレストラン「アクアパッツァ」の日髙良実さんです。

日野市は畑もまだ多い東京のベッドタウンです

日野市は畑もまだ多い東京のベッドタウンです

川名桂さんは都市のうちの貸し出しによる新規就農者第一号で、生産緑地と呼ばれる税優遇措置が受けられる農地を10アール使って農業を始めました。

農家以外の人が生産緑地を借りて新規就農するのは全国初だといわれています。

その農園は2019年からスタート、露地栽培(屋外栽培)をしてすでに野菜の販売をスタートさせています。

品目は「じゃがいも、ナス、オクラ、小松菜、ルッコラ、かぶ、ほうれん草」など、現在は露地栽培ですがビニールハウスを用いたトマトの栽培なども今後考えているそうです。

川名桂さんが借りたのは「東京都日野市大字新井の生産緑地(10アール)」で住宅街の中にある農地です。

そのため「都市型農業」とも呼ばれています。

すぐ北には浅川が流れ、今は住宅街となっていますが、40年ほど前は田んぼや畑がとても多いエリアでした。

浅川の南北に広大な農地が広がり、西を向けば富士山が見え、夜には八等星まで見えるんじゃないかと思うほどの満天の星空が見えた長閑な田舎であったのを思い出します(京王線も畑の中を走っていました)。

今は農地は住宅地へと様変わり、就農者も高齢化や後継者問題で宅地開発されてきました。

そういった事態に対し、日野市はこれまでの「農地の宅地化」という考えを変え「農地をこれまでのある姿に」という市政に変更します。

その結果生まれたのが税制優遇された「生産緑地」です。

女性農家・川名桂さんの野菜はどこで買える?

女性農家・川名桂さんの野菜は畑併設の直売所(東京都日野市大字新井870)のほか「Farmer`s market 東京 みなみの恵み」でも購入できるそうです。

みなみの恵みは日野市・多摩市・稲城市の農作物を販売する直売所ですが、全国の農産物販売も行っています。

2017年10月31日に開業したばかりで、JAに併設された大きな農産物直売所です。

営業時間は現在は短縮営業で「10時~18時」で、定休日は「水曜日」となっています。ただし、水曜日が祝日の場合は営業して翌日が休みとなります。

公式サイト:https://www.ja-tm.or.jp/minaminomegumi/
営業時間:10時~18時
定休日:水曜日(祝日なら営業し翌日休み)

ごはんジャパン 2020年8月29日 予告


ごはんジャパン 2020年8月29日 予告は以下の通りです。

東京・日野市で都市農業を営む東大卒の若き女性農家を浅田舞が訪問!穫れたての夏野菜でイタリアンの巨匠が冷製パスタを披露!!
都心から電車で30分の東京・日野市で農家を営む東大農学部卒の女性農家を、浅田舞が訪問!住宅街にある約600坪の敷地で、ナスやオクラ、ブルーベリーなどを栽培。そんな将来の都市農業を支える若き匠が作った夏野菜を使って、イタリアンの巨匠・日高良実シェフが腕を振るいます!!!冷製パスタ作りに浅田舞も挑戦。今回作るのは冷製スープにつけて食べるタイプ。日高シェフは食感なめらかな冷製スープの作り方や、冷たい料理のときに使うパスタの選び方、茹で方のコツなどを伝授します!さらに、料理初心者にも簡単に作れる一品も披露!夏の栄養がたっぷり詰まったイタリアンは必見です!!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。