磯沼牧場 みるくの黄金律@東京・八王子 都会の金賞牛乳が『ごはんジャパン』で紹介

東京八王子、この都会で生まれる金賞牛乳「みるくの黄金律」が2018年4月14日『ごはんジャパン』で紹介されるそうです。磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)で生産されている生乳100%のアニマルウエルフェア(Animal Welfare)牛乳で、ほんのり甘いコクのある牛乳として、多くの乳製品で使用されています。

では「みるくの黄金律」とはどのような牛乳で、通販などで入手が可能なのでしょうか。

広告

都会で生まれる金賞牛乳(東京八王子)が『ごはんジャパン』で紹介


東京・八王子、浅川流れる山田駅近くで生産される究極の牛乳が『ごはんジャパン』に登場

東京・八王子、浅川流れる山田駅近くで生産される究極の牛乳が『ごはんジャパン』に登場

東京・八王子、街なかの都会にある「磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)」で生産されている究極の牛乳が、2018年4月14日『ごはんジャパン』で紹介されることになっています。

予告では「アジア最大級の食の祭典で金賞を受賞した牛乳」としか書かれていませんが、京王線「山田駅」から徒歩数分の場所にある磯沼牧場という有名な牧場の牛乳のことです。

八王子の山田といえば、東京のベッドタウンで住宅地だらけの場所なのですが、駅の南側を流れる「浅川」の周辺にだけ畑や牧場が広がるエリアがあるのです。

そこにあるのが「磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)」さんで、6000坪の敷地で90頭の乳牛を育成して、牛乳やヨーグルトを生産されています。

特色は「家畜福祉 アニマルウエルフェア(Animal Welfare)」という考え方で育成された乳牛から搾った牛乳を使っていることです。

アニマルウエルフェアというのは、家畜が快適に暮らしていける環境を整えて徹底した飼養管理が行うことなのですが、幸福で健康的に育った乳牛から得られる牛乳は「濃厚で甘味たっぷりの牛乳」として評価されています。

磯沼牧場「みるくの黄金率」

磯沼牧場で生産されている牛乳が「みるくの黄金率」という商品です。

値段は900ccで918円と、なかなかの値段ではありますが、アジア最大級の食の祭典「FOODEX JAPAN 2017」で金賞を受賞した牛乳です。

4種の乳牛(ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイス、エアシャー)のブレンド牛乳で、生乳100%を低温で減菌しているので、牛乳本来の味わいがするものです。

また、ミネラル豊富な海藻や大麦が飼料に使われているので「ほんのり甘い牛乳」になっています。

みるくの黄金率 入手方法は?楽天通販はある?


みるくの黄金率 は週二回の定期販売が行われています

みるくの黄金率 は週二回の定期販売が行われています

では、この「みるくの黄金率」はどこで入手可能なのでしょうか。

入手は「磯沼牧場」さんで週二回の定期販売が行われており、現地もしくは公式通販での入手が可能になっていました。

京王線「山田駅」から徒歩3分の「磯沼ミルクファーム」さんの直売所、もしくはJR八王子出来北口にあるセレオ八王子北館にある「磯沼牧場 販売所」でイートインも可能です。

また、楽天通販では「みるくの黄金率」で作ったジェラートが楽天通販が販売されています。

東京都八王子市小比企町1625
営業時間:9時~17時
定休日:
URL:https://isonumamilk.theshop.jp/

Twitterの口コミや感想

久しぶりに #磯沼ミルクファーム #牛と人の幸せな牧場街の中の美味しい楽しい牧場目指しチャレンジしている牧場 #かあさん牛のおくりもの #ジャージープレミアムヨーグルト #シズク #商品ひとつひとつに乳を搾った牛の名前が印字されている #久しぶりに購入出来た #セレオ八王子 #最良乳質の1頭のお乳だけを厳選使用 #磯沼牧場 #限定生産のヨーグルト #自然本来のノンホモジナイズミルク #クリーム層が濃厚で美味しい 私の好きな食べ方 #米粉のパン にのせて お塩かココアパウダーで😀 #八王子 原材料名 #生乳ジャージー種ノンホモジナイズ #都市型酪農 #発酵食品

Mochicoさん(@pukehoomanao33.5.24)がシェアした投稿 –

🍦 #磯沼牧場 #ソフトクリーム #みるくの黄金律 #限定チョコレート

たぺるんさん(@sato_omori)がシェアした投稿 –

八王子の磯沼牧場に牛に会いに行ってきた🐮 かわいかった💕 #磯沼牧場

ふなさき ゆりさん(@yurifunasaki)がシェアした投稿 –

ごはんジャパン 2018年4月14日 予告


ごはんジャパン 2018年4月14日 予告は以下の通りです。

アジア最大級の食の祭典で金賞に輝いた絶品の牛乳を求めて、世界的パティシエの辻口博啓氏と潮田玲子が東京・八王子へ。辻口シェフが驚きのスイーツを披露!!
アジア最大級の食の祭典で金賞を受賞した牛乳を求めて、世界的パティシエの辻口博啓氏と元バドミントン日本代表の潮田玲子が東京・八王子へ。京王高尾線山田駅から、歩いて3分、住宅地のすぐ隣に、突如およそ6000坪の牧場が!牛が快適に過ごせる環境にこだわり、さまざまな工夫を重ねてきたという牧場でうまれる、濃厚かつ甘味たっぷりの牛乳を使って、辻口シェフが“旅立ち”を祝福するスイーツを披露する!!今回訪れた牧場では、娘が父の酪農をお手伝い。最近、その娘さんの結婚が決まり、夫婦で牧場を継いでくれることに!そんな新たな門出を応援するため、世界のパティシエ・辻口シェフがスイーツを振る舞う!!牧場自慢の牛乳やヨーグルトを使って、まるでイリュージョンのような、驚きのスイーツを披露!!はたしてどんなスイーツが飛び出すのか!?世界的パティシエの技とは!?


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。