鎌倉山納豆 酢と納豆でネバネバ低減!HNK『ガッテン!』で紹介

6月28日放送『ガッテン!』で「鎌倉山納豆」が紹介されます。神奈川県の「鎌倉山納豆 野呂食品」さんという会社のこだわり納豆で、材料と品質にこだわった納豆です。

今回は納豆のネバネバを抑える方法も紹介されるようですが、これはたぶん「酢」を混ぜた納豆だと思われます。

広告

鎌倉山納豆 HNK『ガッテン!』で紹介


鎌倉山納豆が『ガッテン!』で紹介(写真は鎌倉山)

鎌倉山納豆が『ガッテン!』で紹介(写真は鎌倉山)

日本が世界に誇るスーパーフード「納豆」が、6月28日放送『ガッテン!』で紹介されるのですが、その中で国産大豆を使った高品質納豆として知られる「鎌倉山納豆」が紹介されるようです。

予告では「鎌倉では、納豆とある意外な食品を混ぜるだけ、健康効果もたっぷり期待できる食べ方を発見!」と書かれているのですが、写真には「鎌倉山納豆 野呂食品」さんの社長・野呂剛弘さんと専務・野呂雄弘さんが映っているので間違いないでしょう。

鎌倉山納豆 野呂食品」さんは鎌倉で60年以上の歴史をもつ納豆製造会社で、国産大豆・水・空気など品質にこだわった納豆づくりをされるということで知られています。

納豆の栄養


日本のスーパーフード 納豆ごはん

日本のスーパーフード 納豆ごはん

納豆はスーパーフードで「老化疾患更年期障害」の予防のために食べられる食品です。

特に「ムチンポリアミンビタミンB群」は、老化予防のために必要な栄養素でもあります。

そのほか、心筋梗塞・脳梗塞の予防にも適した食材で、まさに「日本のスーパーフード」と言えるでしょう。

ムチン 老化予防
ポリアミン 老化予防
ビタミンB 老化予防
ナットウキナーゼ 心筋梗塞・脳梗塞の予防
レシチン デトックス作用
イソフラボン 更年期障害予防

納豆に組み合わせると良い食材


ネギと卵は昔から組み合わせとして選ばれた食材です

ネギと卵は昔から組み合わせとして選ばれた食材です

このように栄養価の高い食品「納豆」ですが、他と組み合わせると効果増進が期待できるものもあります。

特に昔から好まれるのが「ネギ」で、卵は納豆に含まれない「ビタミンA」の補給のために組み合わせとして選ばれてきました。

うちの困ったちゃん「温泉担当」の主食といえば「納豆・ヨーグルト・甘ざけ」ですが、納豆はヨーグルトの乳酸菌と相性が良いため、整腸効果も期待できます。

ただ、一緒に食べる場合は「キムチ」が良いでしょう。

ネギ 鉄板組み合わせ、心筋梗塞・脳梗塞の予防に
 こちらも鉄板組み合わせ、ビタミンA補給
 梅酢かリンゴ酢、お酢ははネバネバが低減する
オリーブオイル 油を混ぜるとネバネバが低減する
ごま油 油を混ぜるとネバネバが低減する、栄養価も高く香りもよい
わかめ わかめと納豆は「ムチン」が多く含まれる
オクラ オクラと納豆は「ムチン」が多く含まれる
山芋 山芋と納豆は「ムチン」が多く含まれる
キムチ キムチの乳酸菌と納豆菌は相性が良い

酢と納豆でネバネバ低減


納豆に「酢」を入れるとフワフワでしてネバネバが低減します

納豆に「酢」を入れるとフワフワでしてネバネバが低減します

納豆はネバネバするものですが、油や酢を加えることでネバネバが低減します。

特に「」は、納豆のネバネバ物質を凝固させる性質があるので、見た目がフワッとしたような納豆になります。

上の写真は「左・普通の納豆」で「右・酢を加えた納豆」です。

その差は一目瞭然ですね。

鎌倉山納豆 通販など入手方法

6月28日放送『ガッテン!』で紹介される納豆「鎌倉山納豆」ですが、神奈川県の納豆です。

品質にこだわった納豆として紹介されることがありますが、通販でも入手可能です。

広告


鎌倉山納豆セット<送料込み・クール便>

神奈川県鎌倉市腰越4丁目10−8
URL:http://www.nattoyasan.com/shopbrand/012/O/

ガッテン! 6月28日 予告


ガッテン! 6月28日 予告は以下のとおりです。

安くて体にいい、納豆!実は、ある意外な食品と混ぜると相性抜群で、健康効果もたっぷり期待できると判明!ミャンマーの食文化に学んだ、ガッテン流の万能調味料もご紹介!
日本各地や世界の納豆ワザを大発掘!鎌倉では、納豆と「ある意外な食品」を混ぜるだけ、健康効果もたっぷり期待できる食べ方を発見!アメリカでは、納豆大好き少年が、ネバネバが苦手な人にもうれしい、新食感ふわふわ納豆を提案!さらにミャンマーの人々は、納豆をつぶして香辛料を加え、かけてよし、ぬってよしの万能調味料として活用していた。今回ガッテンもオリジナルの調味料「納豆ジャン」を開発!詳しいレシピを大公開。


「ガッテン!」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。