影利尻 @北海道・絶海の孤島で見られる絶景『沸騰ワード10』で紹介

影利尻という気になるワードが7月28日放送『沸騰ワード10』で紹介されます。影利尻というのは「利尻山」の影のことですが、めったに見られない絶景です。

貴重な「影利尻」の映像が見られるということで気になる放送になりそうです。

広告

影利尻が『沸騰ワード10』で紹介


全方位が海だからこそ見られる「影利尻」とは?

全方位が海だからこそ見られる「影利尻」とは?

沸騰ワード10』は最近「島ネタ」が多く放送されており、なかなか行くことができない場所の紹介をしています。

今回は北海道の「利尻島」を紹介するということなのですが、予告で「影利尻」という気になるワードが出ていました。

どういうものかウッカリさっぱり分からないので、山マニアの温泉担当に確認したところ・・・・

温泉担当 「御来光の時に出来る利尻山の影のことでは?(*⁰▿⁰*)」

と言っていました。

全方位が海だからこそ見られる「影利尻」とは?


利尻山は利尻富士とも呼ばれます

利尻山は利尻富士とも呼ばれます

利尻島の西半分を「利尻町」、東半分が「利尻富士町」と言いますが、利尻山は利尻富士とも呼ばれます。

高い山なので「利尻富士」ですが、アイヌ語で「リイシリ=高い島」という意味です。

利尻島の山頂から見られる「利尻島の影」を「利尻影」と呼びます。

今の初夏くらいからしか行くことができないので、これからが利尻観光のシーズンですね。

広告


利尻島で2017年5月にリニューアルした「アイランドインリシリ」

沸騰ワード10 7月28日 予告


沸騰ワード10 7月28日 予告は以下のとおりです。

ガイドブックに載らない沸騰島「利尻島」
・めったに見られない激レア絶景…「影利尻」撮影に挑む!


「沸騰ワード10」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。