宮古島独自の卒業式「うまい棒・校歌遊戯」でお祝いが『沸騰ワード10』で紹介

宮古島独自の卒業式『沸騰ワード10』で紹介されることになっています。宮古島の卒業式では、在校生が好きな卒業生に「うまい棒」などお菓子で作った手作りの輪っか(首飾り)をプレゼントする風習があります。また「校歌遊戯」という旗振りダンスを校歌に合わせて踊る伝統も紹介されるようです。

では「宮古島独自の卒業式」と「校歌遊戯」とはどのようなものなのでしょうか。

広告

宮古島独自の卒業式が『沸騰ワード10』で紹介


常夏の宮古島では卒業式に独特な風習がある?

常夏の宮古島では卒業式に独特な風習がある?

宮古島独自の卒業式が、4月14日放送『沸騰ワード10』で紹介されます。

予告では「スーパーからアノ国民的駄菓子が消える」と書かれており、卒業式のシーズンになるとスーパーからとあるお菓子が売れてなくなると言います。

実はこれ知っている人は知っている話なのですが、宮古島では卒業式の日には盛大なお祭り騒ぎになるのです。

宮古島では島民をあげて卒業式が執り行われる
後輩が卒業生にうまい棒の花輪(首輪)でお見送りする
卒業生の家に島民がお祝いに訪れる

うまい棒の花輪でお見送り


宮古島では国民的駄菓子「うまい棒」で卒業式を祝う

宮古島では国民的駄菓子「うまい棒」で卒業式を祝う

宮古島独自の卒業式といえば、よく知られているのがアノ国民的駄菓子「うまい棒」で花輪を作ってお祝いするという風習です。

宮古島の高校では、在校生が好きな卒業生に「うまい棒」などお菓子で作った手作りの輪っか(首飾り)をプレゼントすることがあり、お菓子の輪っかを持っていればいるほど人気があるということになります。

卒業式のシーズンになると宮古島のスーパーで「うまい棒」が売れまくりで、首飾りにされた「うまい棒」も販売されています。

校歌遊戯とは?

宮古島には「校歌遊戯」というダンスが未だに残っています。

これは校歌に合わせて旗振りダンスを行う学校行事なのですが、これも4月14日放送『沸騰ワード10』で紹介されるようです。

宮古島では小学校ごとにダンスが異なります。

いわゆる「旗体操」というもので、組体操に近いものです。宮古島以外でも行われていますが、校歌を使うことは少ないようです。

宮古島の小学校では校歌に旗ダンスの振り付けが各校にある
運動会で踊る
学校ごとにダンスが違う
昔は日の丸の国旗だったが今は学校の旗を使っている

なぜ宮古島では卒業式が盛り上がるのか?


なぜ宮古島では卒業式が盛り上がるのか?

なぜ宮古島では卒業式が盛り上がるのか?

宮古島といえば、沖縄よりも南方で台湾の方が近い離島です。

南方諸島では何かお祝い事があると盛大に祝う傾向にあるのがひとつの理由です。

また、宮古島では高校卒業後の進路は島外で就職ということがほとんどで「卒業=島外に引っ越し」と同等なのです。

そのため、お別れのお祝いが盛大に行われることが「宮古島では卒業式が盛り上がる」理由になっています。

広告


雪塩ちんすこう ミルク風味 (小) 24個入 ×15箱 南風堂 沖縄 人気 土産 宮古島の雪塩を使用したおすすめのちんすこう。

沸騰ワード10 4月14日 予告


沸騰ワード10 4月14日 予告は以下の通りです。

・卒業式に潜入。宮古島独自の卒業式あるあるとは?
・スーパーからアノ国民的駄菓子が消えるのは何故?
・島の大人も踊れる校歌遊戯とは?
・碧い海に広がる黒い絨毯?その正体とは?


「沸騰ワード10」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。