クリームボックス @福島県郡山市のパンが『沸騰ワード10』で紹介!自作しました

福島県郡山市ローカルパンクリームボックス」が3月17日『沸騰ワード10』で紹介されます。郡山駅で「クリームボッくん」というキャラクターの描かれた箱でお土産用も売られていますが、郡山ではどこでも買えるソウルフード的な存在です。

今回は自作クリームボックスも作ってみました。

味噌パン @群馬県・沼田高校『秘密のケンミンSHOW』で紹介

広告

沸騰ワード10で「くりーむボックス」が紹介されます


福島県郡山市の「クリームボックス(くりーむボックス)」

福島県郡山市の「クリームボックス(くりーむボックス)」

3月17日放送『沸騰ワード10』で福島県郡山市の「クリームボックス(くりーむボックス)」が紹介されます。

クリームボックス」というのは、小さ目の食パンにミルククリームを塗った(だけ)のパンで、福島県郡山市付近でよく食べられているパンです。

撮影ロケは「郡山駅」と「郡山東高」で行われたようで、カズレーサーさんが目撃されていました。

広告


【福島県ご当地グルメ 】クリームボックス 10個

カズレーサ 郡山東高でクリームボックスを販売か


カズレーサさんが2月21日に郡山駅で目撃されています

カズレーサさんが2月21日に郡山駅で目撃されています

2月21日~22日にかけて、お笑い芸人のカズレーサーさんが福島県郡山市で目撃されています。

目撃されているのは「郡山駅」と「郡山東高」です。

郡山駅
福島県立郡山東高等学校(郡山東高)

どうやら、この日に『沸騰ワード10』の取材で、カズレーサーさんが「郡山東高」の購買部を訪問してクリームボックスを自ら販売していたようです。

福島県郡山市山根町13−45

クリームボックス(福島県郡山市)


クリームボックス

クリームボックス

福島県郡山市付近でよく食べられているのが「クリームボックス」というパンです。

福島県郡山市のソウルフード
食パンにミルククリーム
発祥は「ロミオ」というパン屋さん
昭和51年から販売
コンビニなどで販売されている
ロミオのパンは「イトーヨーカドー郡山店」と「三万石」で買える
多くのパン屋でオリジナルがある

ロミオのクリームボックスは「クリームボッくん」というキャラクターの描かれた箱に入ったものも売られています。

これは1日200個限定で、郡山駅ナカお土産館「郡山おみやげ館」にある「三万石」というお店で販売しています。

広告


クリームボックス 10個入 福島ご当地 パン

営業時間:8時~20時
定休日:

バラパン(島根県)

島根県には「バラパン」というローカルパンがあって、食パンをバラの形にして中にミルククリームを挟んだパンのことです。

花びらの間に生クリームはさんであるだけで、福島県の「クリームボックス」と同じなので、島根のクリームボックスとも言われます。

島根のソウルフード
バラの形の食パンにミルククリーム
空港売店でも販売されている
製造は「なんぽうパン」

島根県のソウルフードで「なんぽうパン」という会社で製造販売していますが、島根県だったら空港などでも売店で販売されていますので、食べる機会は高いと言えます。

島根県出雲市斐川町沖洲2633−1

クリームボックス 自作しました


ミルククリームでクリームボックスを自作してみました

ミルククリームでクリームボックスを自作してみました

ということで、今回はミルククリームでクリームボックスを自作してみました。

業務スーパーで「ミルククリームスプレッド」と「酵母パン」を買って、塗るだけという簡単クッキングです。

ミルククリームスプレッド(業務スーパー)

ミルククリームスプレッド(業務スーパー)

酵母パン

酵母パン

酵母パン(業務スーパー)
ミルククリームスプレッド(業務スーパー)

自作したクリームボックス

自作したクリームボックス

ミルククリームは少しだけヘーゼルナッツが入ったものなので、本物のクリームボックスみたいに真っ白いクリームではありませんが、似たようなものです。

スーパーで明治の「ミルククリーム」を使うと、もっと似た感じになるかもしれません。

広告


ミルククリーム 220g

Twitterの口コミや感想

沸騰ワード10 3月17日 予告


沸騰ワード10 3月17日 予告は以下の通りです。

パン業界
(1)変態さん発見!ランチパックの超熱狂的マニアに密着
(2)滋賀発!大人気!!まるい食パンとは?
(3)福島発!くりーむボックスとは?


「沸騰ワード10」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。