のとてまり 幻の超高級しいたけ 沸騰ワード10

Sponsored Link

幻の超高級しいたけのとてまり」が、1/15放送『沸騰ワード10』で放送されます。

他にも以下の内容が放送されます。

(1)赤岳鉱泉 ステーキ 山小屋グルメ
(2)スーパー銭湯老舗VS新店の仁義なき集客バトル

幻の超高級しいたけ


2016-01-15_171537

1/15放送『沸騰ワード10』で超高級シイタケが紹介されます。

奥能登に「のと115」という巨大椎茸があるのですが、品質がまばらで、良いものは高級料亭にしか卸していなかった幻の椎茸です。

最近は安定供給ができるようになって、石川県で新ブランドとして平成23年から販売するようになりました。

のとてまり


その超高級シイタケとは、「のとてまり」のことです。

のと115」の中でも、とりわけ品質の良いものに、この「のとてまり」のブランド名がついています。

平成23年に石川県で生産販売を開始した比較的新しいブランドで、高いものだと1枚で2万円(100g)の卸値になったという超高級品です。

12月下旬~3月下旬までが旬で、その期間に販売されています。

直径 8cm以上
厚み 3cm以上
価格 6900円程度(6~8枚、送料込、税別)

のとてまり 通販


Sponsored Link


石川県産 原木生椎茸 のと115 最高級ブランド 「のとてまり」 1箱 6〜8枚入 平成23年末にデビュー

では、この「のとてまり」ですが、どこで買えるのでしょうか?

石川県金沢市で流通はしているものの、基本的には通販で入手するのが一番楽になっています。

肉厚で味のしっかりしたシイタケで、通販でも人気の商品なので、売り切れは早いと思われます。

特に冬期にしか入手できないということで「幻のシイタケ」とも呼ばれているものですから、欲しい方はお早めにした方がよろしいでしょう。

沸騰ワード10 1/15 予告


沸騰ワード10 1/15 予告は以下のとおりです。

今年の初競りで一個2万円の値をつけた超高級しいたけ「のとてまり」。
石川県でうまれた「のとてまり」の全貌に迫る!

他にも以下の内容が放送されます。

(1)赤岳鉱泉 ステーキ 山小屋グルメ
(2)スーパー銭湯老舗VS新店の仁義なき集客バトル


「沸騰ワード10」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。