御岳火口の湯 @トカラ列島・中之島「日本一ワイルドな温泉」

トカラ列島・中之島の御岳(トカラ富士)火口にある「御岳火口の湯」が、12月1日放送『沸騰ワード10』で紹介されるかもしれません。予告では「日本一ワイルドな温泉」とあり、たぶん火口のカルデラ湖のが紹介されるのだと推測されます。ただし「御岳火口の湯」は野湯なので普通の温泉ではありません。

でが「御岳火口の湯」はどこにある温泉なのでしょうか。

広告

トカラ列島・中之島「日本一ワイルドな温泉」が『沸騰ワード10』で紹介


トカラ列島(宝島)

トカラ列島(宝島)

12月1日放送『沸騰ワード10』で、鹿児島県の離島「トカラ列島」にある中之島「日本一ワイルドな温泉」が紹介されると予告されています。

トカラ列島は火山列島なので、温泉が湧いていても不思議ではありませんが、「日本一ワイルドな温泉」というフレーズはかなり気になります。

・口之島
・中之島
・平島
・諏訪之瀬島
・悪石島
・小宝島
・宝島

トカラ列島は7つの島で構成される列島で、無人島を含めると12の島によって成り立っています。

各島に天然温泉小屋があるのですが、今回紹介される「中之島」にも「東区温泉西区温泉」というのがあります。

しかし、きちんとしたお風呂のある施設なので「ワイルド」とは言い難い場所です。

では、「日本一ワイルドな温泉」とは「中之島」のどこにあるのでしょうか?

御岳火口の湯


トカラ列島・中之島の御岳火口にある「御岳火口の湯」が紹介か

トカラ列島・中之島の御岳火口にある「御岳火口の湯」が紹介か

たぶん紹介されるのは、トカラ列島・中之島の御岳(トカラ富士)火口にある「御岳火口の湯」だと思われます。

カルデラ湖があり、そこが温泉になっている場所です。(温泉施設はない野湯です)

3時間弱の登山で山頂(979メートル)まで行く必要があるなど、温泉だけを楽しみたいなら島の温泉施設を利用した方が便利でしょう。

トカラ列島・中之島は、列島では一番人口が多い166人の島で、民宿や簡易的な温泉施設があります。

島へ渡るには「フェリーとしま」という連絡船を使うしか手段がなく、6時間ほどの船旅で運賃は6180円(二等)~12360円(一等)となっていました。

鹿児島県鹿児島郡十島村中之島

Twitterの口コミや感想

沸騰ワード10 12月1日 予告


沸騰ワード10 12月1日 予告は以下の通りです。

沸騰島史上で最強の秘島
沸騰島史上、最強の秘島「トカラ列島・中之島」に潜入!唯一の交通手段は船…東京から11時間の島に今、観光客急増のワケとは?壮大すぎる“日本一ワイルドな温泉“に衝撃


「沸騰ワード10」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。