謎の黄金玉・甲府鳥もつ煮 奥藤本店【黄金伝説】

Sponsored Link

黄金伝説』8/4放送で「他県からナゼか客が集まる人気ローカル食堂」が放送されるのですが、謎の黄金玉「甲府鳥もつ煮」が紹介されるようです。たぶん発祥の店「奥藤本店」さんがテレビに映ると思われます。鶏モツ「鶏玉道」などの入ったモツ煮のことです。

今回は、この奥藤本店さんの甲府鳥もつ煮を紹介します。

謎の黄金玉?甲州名物の鳥もつ煮が黄金伝説で紹介?


『いきなり!黄金伝説。』で、サンドイッチマンさんの人気企画「他県からナゼか客が集まる人気ローカル食堂」が8/4に放送されます。

その予告で「謎の黄金玉」という食べ物が紹介されると予告されていました。

この「謎の黄金玉」という「ゆでた玉子の黄身のような」ものが紹介されていますが、これは食材で鶏モツ「鶏玉道」(輸卵管)の生まれる前の卵で「キンカン」とも呼ばれます。

たぶん、甲府市国母にある「奥藤本店」さんに行ったと思われます。

甲府鳥もつ煮


山梨県甲府市では、甲州名物で「甲府鳥もつ煮」というご当地グルメが有名だったりします。

材料は「レバー、ハツ、砂肝、キンカン」を甘く似たモツ煮です。その中で特に有名なのは甲府鳥もつ煮発祥の店とされる「奥藤本店(山梨県甲府市)」です。

レバー
ハツ
砂肝
玉道

昭和25年頃にはあったとされ、それが甲府市に広まったとされています。

Sponsored Link


B−1グランプリ公認商品 甲府鳥もつ煮(冷凍) (10P入り)

奥藤本店(山梨県甲府市)

「奥藤本店」さんと「甲府駅前店」の2つのお店があります。今回、サンドウィッチマンの二人が行ったのは「奥藤本店」のようです。

こちらは甲府駅からJR身延線「国母駅」(こくぼえき)まで行く必要がありますが、郊外の落ち着いたお店となっています。

こちらの「奥藤本店」さんでは「鳥もつ煮セット」が一番人気ですが、「そば定食」にも鳥もつ煮(小)がついており、そちらは蕎麦食べ放題だったりします。

甲府来たら、やはり『とりもつ煮』😋

yazzzzさん(@yazzzz)が投稿した写真 –

人気なのは、このセットです。

あと、甲府駅前店というのがあるのですが、そちらには「甲府鳥もつ丼 1000円」というメニューがあります。駅前にあるので、普通はこちらに行くと良いでしょう。

山梨県甲府市国母7丁目7−5−12
営業時間:11:30~14:30、17時~20:30
定休日:水曜(祝日は営業し翌休み)
URL:http://okutou.com/

黄金伝説 他県からナゼか客が集まる人気ローカル食堂


8/4放送『いきなり!黄金伝説。』の予告を見る感じでは、紹介されるのは4店舗です。※キーワードは三(サン)度(ド)一(イチ)万(マン)

1.肉玉丼 関東煮「稲田屋」(広島県福山市)※キーワードは「三」(サン)

2.焼豚玉子飯「白楽天今治品店」(愛媛県今治市)※キーワードは「万」(マン)

3.98度の鍋焼きラーメン「まゆみの店」(高知県須崎市)※キーワードは「度」(ド)

4.謎の黄金玉・甲州レバ丼「奥藤本店」(山梨県甲府市)※キーワードは「一」(イチ)


U字工事さんの超人気企画『黄金伝説』の「行列ができる即日完売グルメ」など関係する記事一覧はこちらです。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。