今治のまかない飯 焼豚玉子飯 白楽天【黄金伝説】

Sponsored Link

今治(いまばり)のまかない飯として生まれた「焼豚玉子飯」(やきぶたたまごめし)で有名な中華料理店「白楽天」さんが、8/4放送の『黄金伝説』で紹介されます。今では今治名物となっている「焼豚玉子飯」ですが、白楽天さんが一番最初にメニュー化したとされています。

でへ、その「焼豚玉子飯」とは、どのような食べ物なのでしょうか?

今治のまかない飯 焼豚玉子飯の白楽天が黄金伝説で紹介?


8月4日に『いきなり!黄金伝説。』のサンドイッチマンさんによる人気企画「他県からナゼか客が集まる人気ローカル食堂」が放送されます。

その中で愛媛県今治市の中華料理店白楽天今治品店」が紹介されるかもしれません。

白楽天今治品店」さんは「焼豚玉子飯」で知られる老舗で、地元でも人気のあるお店です。

焼豚玉子飯


今治市(いまばりし)の「焼豚玉子飯」というのは、元々は中華料理のまかない料理として生まれたものです。

どんぶり飯の上に焼き豚をのせて、そこに卵焼きと甘辛いタレをかけたご当地グルメです。

Sponsored Link


焼豚玉子飯

今治市にはお店が結構あるのですが、今回紹介れるのは「白楽天」(はくらくてん)というお店です。

お値段は750円です。

白楽天今治品店(愛媛県今治市)

元々は中華料理のまかない料理だった「焼豚玉子飯」(やきぶたたまごめし)ですが、そのお店は現在は存在していません。

ですが、その料理をメニューとして出したのが、この「白楽天」さんだと言われています。

お店は「しまなみ海道」で今治市に入った市内の繁華街にあります。

愛媛県今治市常盤町4丁目1−19
営業時間:11時~15時、17時~22時
定休日:火曜
URL:http://www.hakurakuten.net/

黄金伝説 他県からナゼか客が集まる人気ローカル食堂


8/4放送『いきなり!黄金伝説。』の予告を見る感じでは、紹介されるのは4店舗です。※キーワードは三(サン)度(ド)一(イチ)万(マン)

1.肉玉丼 関東煮「稲田屋」(広島県福山市)※キーワードは「三」(サン)

2.焼豚玉子飯「白楽天今治品店」(愛媛県今治市)※キーワードは「万」(マン)

3.98度の鍋焼きラーメン「まゆみの店」(高知県須崎市)※キーワードは「度」(ド)

4.謎の黄金玉・甲州レバ丼「奥藤本店」(山梨県甲府市)※キーワードは「一」(イチ)


U字工事さんの超人気企画『黄金伝説』の「行列ができる即日完売グルメ」など関係する記事一覧はこちらです。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。