厚沢部町のメークイン @北海道 メークイーンの発祥地『ザ!鉄腕!DASH!!』で紹介

北海道のメークイーンの発祥地「厚沢部町」のメークインが、11月5日放送『ザ!鉄腕!DASH!!』で紹介されるようです。「厚沢部町 = あっさぶちょう」と読むのですが、北海道はじゃがいもの8割を生産している農業王国です。

ジャガイモは京都でも栽培されていますが、ありふれたものなので『ザ!鉄腕!DASH!!』でどんな風に紹介するのか参考になるかもしれません。

広告

メークイーンの発祥地 厚沢部町が『ザ!鉄腕!DASH!!』で紹介


メークイン発祥の地「厚沢部町(北海道)」は鉄腕ダッシュで紹介

メークイン発祥の地「厚沢部町(北海道)」は鉄腕ダッシュで紹介

11月5日放送『ザ!鉄腕!DASH!!』で、北海道厚沢部町(あっさぶちょう)が紹介されるようです。

「出張DASH村」の企画で、TOKIOの松岡さんと長瀬さんが、北海道厚沢部町のメークインを紹介するという企画です。

北海道といえば、じゃがいもの生産量の8割を占める産地ですが、その中でも厚沢部町は「メークイーン発祥地」として知られています。(原産国はイギリスです)

厚沢部町は町内の85%が森林という所ですが、道南でも農業が盛んな場所です。

一番おいしい時期は、4月春の頃で「越冬メークイン(粉ふきメークイン)」が出回る頃ですが、秋もネットリとした食感で淡白な味わいがするおいしいジャガイモです。

男爵イモも美味しいのですが、カレーライスに使うじゃがいもは個人的にはメークインが一番美味しく思います。大き目に切って、煮込むとホロッと崩れてルーに溶け込むからです。

ジャガイモは日本どこでも作られていますが、それをどんな風に紹介するのか参考になるかもしれません。

広告


厚沢部町 メークイン通販

Twitterの口コミや感想

「あっさぶ産メークイン」 厚沢部町はメークイン発祥の地です #ふるさと名品 #厚沢部町

Kin Ima Japanさん(@alfa115spider)がシェアした投稿 –

(懐かしの黄色い)カツカレー大盛り #お食事処 前井食堂 #厚沢部町 #優しいスパイシーうま #しげるのグルメ

すぎむら しげひろさん(@sugishige73)がシェアした投稿 –

ザ!鉄腕!DASH!! 11月5日 予告


ザ!鉄腕!DASH!! 11月5日 予告は以下の通りです。

【DASH島】浜に漂着した“クラゲ”をエサに…城島&長瀬がカワハギ釣り!【出張DASH村・じゃがいも】メークイン発祥の地、北海道で贅沢コロッケ&グラタンを
無人島に流れ着いた世界最大級のユウレイクラゲ。城島&長瀬はコイツをエサにして、旬のカワハギ釣りに挑む!しかし…イマイチ息が合わない最年長&最年少コンビ。ホントに釣れるのか!?
松岡&長瀬は、メークイン発祥の地・北海道厚沢部町へ。その採れたては…激甘&しっとり食感。さらに道産子・松岡も初体験の地元メシ「塩ゆでイモの塩辛のせ」も!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。