グリル厄介・外来魚「プレコ」が『ザ!鉄腕!DASH!!』で料理に変身

観賞用の魚「プレコ」を料理するという企画「グリル厄介」が3月19日放送『ザ!鉄腕!DASH!!』(鉄腕ダッシュ)で放送されます。ペットだった「プレコ」が野生化して、温暖な沖縄では大繁殖しているからです。

プレコ」は固いボディの熱帯魚なので、どのように料理するのかが注目されます。

広告

外来魚「プレコ」が『ザ!鉄腕!DASH!!』で料理に変身


外来魚「プレコ」が『ザ!鉄腕!DASH!!』で料理に変身

外来魚「プレコ」が『ザ!鉄腕!DASH!!』で料理に変身

3月19日放送『ザ!鉄腕!DASH!!』(鉄腕ダッシュ)で、TOKIOの城嶋茂さんと長瀬智也さんが、外来魚「プレコ」を料理するという企画「グリル厄介」が放送されます。

プレコというのは熱帯魚のことですが、鎧のような頑丈なボディを持っている魚のことです。

本来は南米の生物ですが、沖縄では繁殖しており、この日本在来種を脅かす可能性がある外来種を食べてしまうというのが「グリル厄介」の主旨になっています。

プレコは観賞魚として飼われている魚なのですが、ペットだったものが野生化してしまっているからです。

広告


(熱帯魚)オレンジスポットセルフィン・プレコ(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

マダラロリカリア なぜ厄介者なのか?


胴体は鎧のように固い

胴体は鎧のように固い

観賞用の魚を販売するお店では「プレコ」と呼ばれていますが「マダラロリカリア」という名前の熱帯魚です。

15℃以下では生息できないのですが、暖かい沖縄では野生化したものが繁殖して「厄介者」扱いされています。

観賞用として売られている
主に草食
15℃以下では生息できない
暖かい沖縄では野生化したものが繁殖している

今回の放送では、これを港区白金台のフレンチ・レストラン「ジョンティ・アッシュ」で調理するということで、一番の見どころは鎧のような硬いボディをどのように処理していくのかが見どころになりそうです。

ザ!鉄腕!DASH!! 3月19日 予告


ザ!鉄腕!DASH!! 3月19日 予告は以下のとおりです。

外来種や害獣など日本各地の“厄介”な生き物をTOKIOが捕獲し、超高級料理に仕上げて美味しく食べちゃう新シリーズ!記念すべき初回の厄介者は…沖縄の住宅地で大増殖の外来魚『プレコ』。鎧のようなボディを持ち、刃も跳ね返す鋼鉄の魚が…ミシュラン星付の店で最高級フレンチに!?


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。