宇都宮の巨大梨「にっこり」が『鉄腕ダッシュ』10/30放送で紹介されます

Sponsored Link

宇都宮の巨大梨にっこり梨」がTOKIO城島茂さんと長瀬智也さんの「出張DASH村」で紹介されるそうです。甘い梨の品種「幸水」と大きい梨の品種「新高」を掛け合わせた品種が「にっこり梨」で、栃木県宇都宮市の特産品になっています。

今回はこの「にっこり梨」をPRするために宇都宮市を訪問したようです。

宇都宮の巨大梨「にっこり」が鉄腕ダッシュで紹介


宇都宮の梨 にっこり梨が『鉄腕ダッシュ』で紹介されます

宇都宮の梨 にっこり梨が『鉄腕ダッシュ』で紹介されます

10/30放送『ザ!鉄腕!DASH!!』(鉄腕ダッシュ)の企画「出張DASH村」で、TOKIOの城島茂さんと長瀬智也さんが宇都宮市を訪問して、宇都宮の巨大梨「にっこり」を紹介するそうです。

宇都宮梨「にっこり」は栃木県でしか生産されていないオリジナル梨のことで、大きさが約1キロもある巨大梨のことです。

例年、10月中旬から出荷が始まりますので、ちょうど今が旬の梨になります。

Sponsored Link


産直だより 栃木県 JAうつのみや にっこり梨 5キロ 5玉~6玉

大きいサイズなので、かなりジューシーな甘い梨としても知られています。

保存期間は約二ヶ月と長いのも特徴的です。

・栃木県宇都宮市の特産
・重さ1キロほどの巨大梨
・甘くジューシー
・旬は10月中旬以降
・糖度 14度程度

宇都宮は梨の生産量では全国5位ほどの生産があります。特に「幸水」と「豊水」が多いのですが、「にっこり梨」は幸水と新高という品種を掛け合わせた梨の品種です。

にっこり梨はなぜ甘くて大きいのか?


にっこり梨が甘くて大きい理由とは?

にっこり梨が甘くて大きい理由とは?

では、なぜにっこり梨はなぜ甘くて大きいのでしょうか?

それは幸水と新高という品種を掛け合わせた梨の品種だからです。

・甘さは「幸水」の特徴
・大きさは「新高」の特徴

埼玉県の全域で生産されていますが、特に北部の宇都宮市は「鬼怒川・田川・姿川」があり水量も豊富で、ミネラルを多く含んだ「黒ボク土壌」という水はけの良い土地で生産されています。

黒土の優等生とも言える有機物を多く含んだ土壌で育った梨ですが「黒ボク土」は昔から作物の育たない土とも言われていました。最近は肥料の進化もあり「黒ボク土」でも作物が育てられています。

Sponsored Link


栃木県産JA宇都宮産地直送にっこり梨5kg送料無料【期間限定】秀品大玉限定最大級和梨贈答用 贈答 お歳暮 御歳暮 産直商材 山口果樹園部会長タイアップ

鉄腕ダッシュ 10/30 予告


鉄腕ダッシュ 10/30 予告は以下のとおりです。

DASH村で培った知識と経験を生かして農家さんをお手伝い!
秋の味覚・梨が旬を迎えた、栃木県宇都宮市へ。
たわわに実っていたのは、城島と長瀬も初めて見る 巨大な梨!
普通の4倍近い大きさなのに、甘さもみずみずしさも抜群。
その“梨業界の革命”といわれる巨大梨で、宇都宮名物の餃子や
すりおろし梨ソースに漬け込んだ柔らかジューシーな鶏料理を!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。