津の守弁財天 甘泉園 新宿ダッシュ(新宿DASH)の江戸時代から続く池はどこ?

Sponsored Link

10/9放送『鉄腕DASH』(鉄腕ダッシュ)で江戸時代から続く新宿にある池が紹介されるようです。最近始まった「新宿DASH」(新宿ダッシュ)という企画で新宿にある江戸時代から続く池で栄養満点の泥を採取したというのです。では、その新宿にある江戸時代から続く池とはどこなのでしょうか?

温泉担当は西早稲田の甘泉園(かんせんえん)だと予測していましたが・・・・

実際の放送を確認したところ曙橋の防衛庁に近い「津の守弁財天」でした。温泉担当の予測が外れております(笑)

新宿ダッシュ(新宿DASH)の江戸時代から続く池はどこ?


新宿ダッシュ(新宿DASH)の江戸時代から続く池はどこ?

新宿ダッシュ(新宿DASH)の江戸時代から続く池はどこ?

10/9放送『鉄腕DASH』(鉄腕ダッシュ)で新宿ダッシュ(新宿DASH)が放送されるのですが、その予告で江戸時代から続く池で栄養満点の泥を採取したと予告されていました。

大都会・新宿のベース基地(東京富士大学の屋上の記事はこちらです)で、その泥を使って生物たちのオアシスを作ろうという企画です。

さて、気になるのは「江戸時代から続く新宿にある池」です。

この「江戸時代から続く新宿にある池」とはどこなのでしょうか?

新宿で池というのはあまりないのです。

しかし、この場所を温泉担当は新宿・面影橋(西早稲田)にある「甘泉園(かんせんえん)」だと断定していました。

津の守弁財天

10/9放送『鉄腕ダッシュ』を確認したところ、温泉担当の予測と異なる「津の守弁財天」で土を採取していました。

コイ
オイカワ
モツゴ
オオクチバス(ブラックバス)
ミシピッピアカミミガメ
スッポン
 ← NEW!

確かに「搔い掘り」するには甘泉園は大きすぎですね。

予測を外した温泉担当は3日間謹慎となります。


ブラックバスを食べたことがありますか?滋賀県では、なんとブラックバスを料理して食べるというのです。臭みがあって食べられないというブラックバスですが、琵琶湖の近くではそれを美味しい天丼にしてしまうというのです。


東京都新宿区荒木町10−9

甘泉園公園(新宿区西早稲田)とは?

予測では西新宿の「甘泉園」(かんせんえん)だとしていましたが、実際には市ヶ谷の「津の守弁財天」でした。

でも、西早稲田の甘泉園(かんせんえん)は今でも現存する江戸時代からある池で、江戸時代にはおいしい水の湧く場所だったのです。

江戸時代の宝永年間に尾張徳川(徳川御三家のひとつ)の拝領地があった場所で、今は新宿区立公園となっています。

新宿には古い池がなかなかなくて、たとえば江戸時代の観光地であった「十二社池(じゅうにそういけ)」のように多くは区画整理で埋め立てられてしまっています。

甘泉園(かんせんえん) 公園図 (新宿区広報サイトより)

甘泉園(かんせんえん) 公園図 (新宿区広報サイトより)

東京都新宿区西早稲田3丁目5−10
開園時間:7時~19時(11月~12月は17時まで)
URL:http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file15_03_00011.html

10/9 鉄腕ダッシュ 予告


10/9 鉄腕ダッシュ 予告は以下のとおりです。

前回、新宿中を探し回って、600㎏分のガラス瓶を集め、大都会・新宿の屋上にあるベース基地に敷くための軽石を作ったTOKIO。
軽さと水はけは申し分なし!しかし、問題は栄養分。それを補うのに最適だというのが、落ち葉や生き物のフンが溜まり、栄養満点な池の泥!
TOKIOが向かったのは、新宿区内にある、あの徳川将軍ゆかりの池!池の水を抜く「かいぼり」というやり方で土づくりに挑戦!
そこには巨大な絶滅危惧種が!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想


鉄腕ダッシュ』の7/17放送で、予告が流れていました。新企画の「新宿DASH」の予告です。映像でTOKIOメンバー全員が居酒屋で会議中の映像が流れました。企画内容は不明ですが、そのTOKIOが飲んでいた居酒屋とは、いったいどこなのでしょうか?実は・・・・「酒小屋ダンさん」というお店らしいのです。



8/7放送『鉄腕ダッシュ』で始まった新企画「新宿DASH」(新宿ダッシュ)ですが、東京は早稲田・高田馬場エリアを拠点にしていました。ベース基地は東京富士大学の屋上で、そこを中心に周辺の生態系を調べながら、新宿に生き物が住めるエリアをつくるという企画でした。


Sponsored Link


【当店限定スマホからエントリーで最大ポイント31倍】【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】 (lf)【7月9日20:00〜7月14日1:59まで】

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。