シイラ 戻りガツオ トロガツオ 鉄腕ダッシュ 10/25 通販

Sponsored Link

10/25放送『鉄腕ダッシュ』では、春と秋に旬をむかえる「トロガツオ」(戻りガツオ)と「シイラ」を神奈川県三浦市三崎で漁するそうです。

では、トロガツオシイラはいったいなんなのでしょうか?

シイラ


Sponsored Link


「シイラフライ」 あす楽 シイラ 冷凍 フライ 唐揚 シシャモ 柳葉魚 お惣菜 温めるだけ 産地直送 魚料理 焼魚 焼き魚 激安 あす楽対応お取り寄せ 福袋 わけあり 訳あり 旬 一人暮らし 単身赴任 魚 お魚京都 ごはんのお供 ご飯の友 引越し 一人暮らし 単身赴任

シイラは脂肪は少なめの魚ですが、身がしっかりしているのでフライなどでよく使われています。

ハワイの料理では「マヒマヒ」という名前で高級魚として使われますが、エラに細菌がいるので捌くときは注意が必要です。

戻りガツオ トロガツオ(トロカツオ)

トロガツオというのは秋に旬をむかえる脂ののったカツオのことです。

東北の三陸(宮城県)あたりで獲れるカツオで、春には九州・四国にいる初ガツオが育って脂ものってから、秋の産卵期に東北方面に戻ってくることから「戻りガツオ」と呼ばれていますは、鹿児島や高知でも水揚げされているので水揚げされた場所では鹿児島産や高知産が多いです。

Sponsored Link


一本釣り戻りカツオタタキ(トロ鰹タタキ) 1.5kg タレ2本・製造直売

食べ方としては刺身で味わうか、少し炙ってポン酢で食べるなどします。刺身の場合は刻みネギをたっぷりかけてショウガと一緒に食べるのが通です。

今回の撮影ロケでは、神奈川県三浦市三崎と東京湾の入り口で漁を試みるとのことです。

他にも『鉄腕DASH』関連記事がたくさんあります。

Sponsored Link


ノーブランド品 高知土佐明神水産 とろかつお刺身、藁焼きたたき詰め合わせ

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。