くりりん 日本一甘い 幻の黄金カボチャ @北海道森町 激甘が『鉄腕DASH』で紹介

日本一甘い 幻の黄金カボチャくりりん)が10/11放送『鉄腕ダッシュ』で紹介されます。この黄金かぼちゃ(くりりん)は糖度が30度というカボチャなのです。

では、日本一甘い 幻の黄金カボチャは通販は可能なのでしょうか?

広告

みよい農園 @北海道が『鉄腕DASH』で紹介


くりりん 日本一甘い 幻の黄金カボチャ

くりりん 日本一甘い 幻の黄金カボチャ

10/11放送『鉄腕ダッシュ』で北海道の「日本一甘い 幻のカボチャ くりりん」が紹介されます。

「出張DASH村」で、松岡昌宏さんと長瀬智也さんが北海道に行き「スイーツのような甘さのカボチャの独自の栽培方法に迫る内容」となっています。

予告では「日本一甘い 幻のカボチャ」と紹介されていますが、北海道森町でかぼちゃ一筋38年の匠が生み出したというカボチャということなので、北海道茅部郡森町の「みよい農園」さんで栽培する「くりりん」というカボチャが紹介されるはずです。

日本一甘い 幻のカボチャ くりりん 北海道森町

くりりんは貝殻を肥料にした土壌で栽培されており、海のミネラルで微生物が増えることで、芳醇な土壌でカボチャを育てています。また、北海道の寒暖差を利用して、でんぷん質の高いかぼちゃの栽培に成功しています。

現在では八雲町の「ばんけいリサイクルセンター」の堆肥を使用しています。

くりりんの中から3.5kg以上のものだけをさらに熟成させて出荷しているのですが、熟成でさらに甘くなったくりりんを「黄金かぼちゃ」として販売しています。(そうでないものは、くりりんとして出荷)

平均糖度は25度以上・最高糖度が30.5度という激甘かぼちゃです。

メロンで糖度が15度~20度なので、その激甘っぷりがわかります。

お値段はかぼちゃでも最高額の一玉6000円です。

北海道茅部郡森町駒ケ岳589

かぼちゃ くりりん 黄金かぼちゃ 通販

では、この「くりりん」や「黄金かぼちゃ」は通販などで購入可能なのでしょうか?

結論として・・・・

黄金かぼちゃ」は売り切れ。

くりりん」はかぼちゃペーストやかぼちゃパイで入手可能です。

北海度では「くりりん」はスーパーなどで販売されていますし、くりりんを使ったソフトクリームやコロッケなども売られています。

通販では「うらごし有機南瓜(ペースト)」や「くりりんかぼちゃパイ」が入手可能です。

広告


くりりんかぼちゃパイ 通販

栗マロンかぼちゃ

北海道・栗山町では「栗マロンかぼちゃ」という糖度が15度~20度というメロン並みの甘さのかぼちゃもあります。

これでも普通のカボチャの5倍の甘さです。

こちらは1.4kgが2玉で3900円(税込み送料込み)で販売されています。

広告


栗マロンかぼちゃ 通販

Twitterの口コミや感想


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。