島根 幻 巨大ハマグリ 益田産 鉄腕DASH

Sponsored Link

8/30放送『ザ!鉄腕!DASH!!』では「世界一うまいラーメン作れるか!?」の放送回で、今回は島根県に幻の巨大ハマグリを探しに行きます。ラーメンのスープ(出汁)にするためで濃厚なスープが取れるハマグリ「益田産 大ハマグリ 鴨島はまぐり」が登場すると思われます。

6/19島根県益田市TOKIO山口達也さんがハマグリの取材に実際にいらっしゃっています。

鉄腕ダッシュ 島根


8/30放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』で島根県の益田産大ハマグリが紹介されると思われます。

というのも、「世界一うまいラーメン作れるか!?」の中で出汁にする食材探しとのことなので、良質なダシが取れるハマグリといえば「益田産大ハマグリ」であろうことは容易に予測がつくからです。

渋谷区幡ヶ谷の「金色ほととぎす」(SOBAHOUSE 金色不如帰)


ヒントを得たお店は、渋谷区幡ヶ谷の「金色ほととぎす」(SOBAHOUSE 金色不如帰)です。

こちらではハマグリを使ったスープが使われています。

東京都渋谷区 幡ヶ谷2丁目47−12
営業時間:11:30~15時、18:30~22時
定休日:木曜、金曜
Twitter:https://twitter.com/ptwgqjbfwgjw

撮影は6/19に目撃

今回の撮影ロケは実は少し前のことで、6/19に行われました。

島根県益田市にTOKIOの山口達也さんがハマグリの取材に来ているのです。

益田産の大ハマグリ

島根県益田市の大ハマグリは、通常の倍以上の大きさを誇る巨大ハマグリです。

水揚げされるのは7センチ以上で、ダシが濃厚であることで知られます。

実際に島根には「はまぐり醤油らーめん」というご当地ラーメンが存在しています。

この大はまぐりは「鴨島はまぐり」と呼ばれブランド化されています。

鴨島はまぐり

鴨島はまぐりは、清流日本一の「高津川」河口で採れるハマグリです。

実際に高津川河口で採れるハマグリは「鴨島はまぐり」としてブランド化されており、8/30放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』で紹介されることがすでにリークされていますので間違いありません。

鴨島は万葉集の柿本人麿が最後に暮らした土地で、鴨島は現在は海中に水没しています。高津川河口は1026年まで鴨島を望むことが出来た土地だと言われています。

鴨島はまぐり 通販お取り寄せ


Sponsored Link


天然はまぐり【大】「1kg=7個前後」

鴨島はまぐり」は市場に出荷されるのは予約で埋まるため、通常購入などはほぼ不可能です。

前述のように、島根には「はまぐり醤油らーめん」というご当地ラーメンが存在していますので、そういうお店を探す方が楽しめるかもしれません。

群馬県の「うしおととら」でも「はまぐり醤油らーめん」はあるのですが、島根の地元にも食べるのも良いですね。

Sponsored Link


島根県益田市のホテル宿

DASH島にトロッコ船橋が誕生

他にも『鉄腕DASH』関連記事がたくさんあります。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。