【鉄腕ダッシュ】12/14京都の「堀川ごぼう」が紹介されます(堀川ゴボウ、堀川牛蒡)

Sponsored Link

12/14放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」で、京都の「堀川ごぼう」(堀川牛蒡)が放送されます。

城島茂さんと長瀬智也さんがいらっしゃったようです。

いつの間に撮影していたのか?


場所は、一乗寺で下鴨神社の近くのゴボウ農家さんとのことですが、いつ撮影していたのか目撃情報はありませんでした。予告では、下賀茂神社近くの畑とのことでしたが、一乗寺の以下の畑でした。

この場所で間違いありません。

こういった、畑情報は「京都市 都市計画情報 生産緑地地区」という検索サイトで調べることができます。

http://www5.city.kyoto.jp/tokeimap/detmap/seir/kyo033-2-9.htm

どこで食べられるのか

「堀川ごぼう」を使ったお料理は、下鴨神社近くにある「下鴨茶寮」さんなどで食べることができますが、スーパーなどでは見かけません。

「下鴨茶寮」さんは老舗の大変立派な料亭です。懐石だとお昼で1万円超えます。お弁当でも5400円とかなり高額です。

Sponsored Link


京都の銘店「下鴨茶寮」のギフトセット(きんぴらまぐろ・ちりめん山椒) 4KWWAWAE01986

お手軽に楽しみたい場合は「下鴨茶寮 ジェイアール京都伊勢丹店」で、ちりめん山椒やきんぴらなど販売しています。おせち料理の通販も12/20くらいまで受け付けています。

Sponsored Link


下鴨茶寮 料亭の合鴨ロース 4KWWAWLA01990

京都府京都市左京区下鴨宮河町62
営業時間:11時から15時(昼)、17時から21時(夜)
定休日:木曜
URL:http://www.shimogamosaryo.co.jp/

この辺だと、他にまあるいナス「賀茂茄子」が有名です。

京都の堀川ごぼうとは


Sponsored Link


【無添加】京都産 堀川ごぼう茶 2袋セット(ティーバッグ 10パック) 【RCP】【海外発送】P25Apr15

「堀川ごぼう」(堀川牛蒡)は、いわゆる「京野菜」です。平たくいうと「水っけのない野菜」です(笑)

ごぼうよりも太い木の根っこにしか見えない野菜ですが、中は空洞になっており、お肉などを詰めた料理などで使われます。

京野菜で知られているのは以下でしょうか。基本的には、賀茂・伏見・白川付近で栽培されてきた伝統野菜です。

京にんじん
塚原筍
深泥ヶ池のじゅんさい
桂瓜
鹿ヶ谷南瓜
聖護院胡瓜
椀ぎ茄子
賀茂茄子

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。