ブラタモリ岐阜編 @長良橋・金華山でタモリさん撮影ロケ

岐阜でタモリさんが『ブラタモリ』の撮影ロケをしている可能性があります。もしそうであれば、初の『ブラタモリ岐阜編』となり、歴史のある岐阜市の金華山周辺の街並みが紹介されると思われます。10月3日朝から複数のタモリさん目撃情報があります。

目撃されているのは「長良橋」と「岐阜公園」と「住井富次郎商店」です。

最新情報:10月4日は朝から滋賀県彦根市「彦根城」でタモリさんが目撃されています。

広告

ブラタモリ岐阜編か?!タモリさんが10月3日朝から撮影ロケ


岐阜でタモリさんがブラタモリの撮影ロケか

岐阜でタモリさんがブラタモリの撮影ロケか

10月3日朝8時頃から、岐阜県岐阜市でタモリさんが撮影ロケしているのが目撃されています。

早朝、歴史のある城下町であることを考慮すると『ブラタモリ』の可能性があります。

もし、事実であれば初の『ブラタモリ岐阜編』となりますね。

岐阜は名古屋の上にあり、西は滋賀県の彦根、北は富山、東は長野と隣接する大きな県です。

歴史的には、金華山(きんかざん)という斎藤道三や織田信長が居城とした岐阜城があり、今でも古い町並の残る「川原町」が金華山の麓である長良川にあります。

『タモリ倶楽部』では扱わない歴史深い町であり、『ブラタモリ』の可能性が高いと言えます。

長良橋・住井富次郎商店でタモリさんが目撃される


長良橋と長良川(岐阜城から撮影)

長良橋と長良川(岐阜城から撮影)

10月3日朝8時に、岐阜県岐阜市の「長良橋」で、タモリさんの目撃情報があります。

橋からは「金華山(岐阜城)」を眺めることができ、すぐ近くには古い町並の残る「川原町」があります。

目撃されているのは、長良橋南詰です。

川原町の古い町並み

川原町の古い町並み

ここには「鵜飼観覧船」乗り場があり、そこから川沿いに入ると川原町の古い町並みが続きます。

ここで、 岐阜大学の富樫幸一さん(地理学)と歩いているのが目撃されていました。

川原町通」と呼ばれる古い街道には温泉旅館などが並び、秋の紅葉シーズンには観光客でにぎわいます。

たぶん、ここは外さないと思いますが、水うちわ「住井富次郎商店」さんに立ち寄られているのが目撃されています。

この後すぐにタモリさんは「岐阜公園」でも目撃されていました。

岐阜県岐阜市湊町46
URL:http://www.ccn.aitai.ne.jp/~gf-utiwa/

岐阜公園からロープウェイで金華山山頂へ


金華山山頂の「岐阜城」

金華山山頂の「岐阜城」

岐阜公園は紅葉の名所で、岐阜城(金華山)のふもとのロープウェイ乗り場がある場所です。

ここで10月3日朝にタモリさんが撮影ロケしているのが目撃されていますので、まず間違いなく「岐阜城(金華山)」へ行くはずです。

このあたりは見所が多いので、あまり各所で時間を割くことができないと思いますが、信長の居所があった「槻谷(けやきだに)」は織田信長が作った段々地形など、ブラタモリ的な場所があります。

岐阜城信長公居館跡

岐阜城信長公居館跡

岐阜城」と「岐阜城信長公居館跡」のある谷川(槻谷)は外さないと思いますが、ここからロープウェイで山頂を目指したと思われます。

その後の足取りはまだ分かっていませんが、このエリアを周遊しているところをみると『ブラタモリ岐阜編』が放送される日が近いのかもしれません。

紅葉の名所
岐阜城(金華山)のふもとにある
信長居館跡がある
明治天皇聖像

岐阜県岐阜市大宮町1丁目1−39
URL:http://www.city.gifu.lg.jp/8416.htm

Twitterの口コミや感想


NHK『ブラタモリ』のファンページです。テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。