ブラタモリ高野山 @和歌山の真言密教の聖地が遂に紹介

ブラタモリ高野山編』の噂はあったのですが、9月9日と16日と23日に3週連続の放送として紹介されることが公式発表されました。高野山は和歌山県の高野町というところにある空海が開いた「金剛峯寺」(世界遺産)のことで、真言密教最大の聖地とされる場所です。

和歌山は古代から日本人のルーツがある場所で、高い山が連なる紀伊山地や熊野神社のある新宮市の雄大な川と山の景色は一度見ると忘れることができない場所でもあります。

広告

和歌山の真言密教の聖地が『ブラタモリ』で紹介


高野山奥の院

高野山奥の院

9月9日と16日にNHK『ブラタモリ高野山編』が放送されます。

撮影ロケは7月中旬に若干のみ目撃情報があったのですが、詳細はほとんど分かっていませんでした。

8月25日に情報が公開され、3週連続での高野山の紹介であることが判明しています。

9月9日 高野山1
9月16日 高野山2
9月23日 高野山の町

高野山とは


高野山スカイラインの雲海(2016年8月18日朝撮影)

高野山スカイラインの雲海(2016年8月18日朝撮影)

高野山は和歌山県の高野山にある町のことで、平安時代に空海が開いた真言密教の修行の場「金剛峯寺」(世界遺産・仏教都市)のことです。

平日でも世界全国から観光客や信徒が訪問する場所でもあり、年間で180万人の方々が訪問する場所でもあります。

実際に2016年8月に訪問したことがあるのですが、標高800メートルまでバイクで登るとそこには四方八方に山が広がる幻想的な世界が広がっており、住民の1/3がお坊さんという山中の町です。

金剛峯寺

金剛峯寺

早朝4時頃でも、テント泊していた人々がおり、日本人・外国人がおられたのが印象的でした。

高野山スカイラインから朝日を見ながらドライブをすると、なぜここに人が集まるか理解できるほどの景色ですが、今回の『ブラタモリ』でも、なぜここに仏教都市が出来たのかという見逃せない内容になっているとのことです。

和歌山県伊都郡高野町高野山
URL:http://www.koyasan.or.jp/


NHK『ブラタモリ』のファンページです。テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。