ブラタモリ黒部ダム編?@富山県黒部市でタモリさん撮影ロケか

8月21日に富山県黒部市「黒部ダム」でタモリさんが目撃されたという若干の情報があります。この一大観光地である「黒部ダム」で『ブラタモリ』の撮影ロケがあれば、もっと目撃されているはずですが、目撃情報は1件だけです。ということは、目撃されないあのルートをタモリさんは移動したのではないかと推測されます。

そうです、黒部ダムから「欅平駅」へ続く関電の地下トンネルのルートです。

広告

ブラタモリ黒部ダム編?


富山県「黒部ダム」の観光放水

富山県「黒部ダム」の観光放水

8月21日に、富山県黒部市にある「黒部ダム」でタモリさんを見たという目撃情報があります。

可能性があるとすれば『ブラタモリ』ですが、実はこれまで『ブラタモリ』で富山県が紹介されたことは一度もありません

もし事実だとすれば「富山初のブラタモリ」ということになります。

しかし、これ確認ができておらず、目撃情報もたった一件のみです。

黒部ダムの10kmトンネル?

富山といえば「黒部ダム」や「黒部峡谷(宇奈月温泉)」が思い出されます。

黒部ダム」は立山連峰の近くにある黒部湖を堰き止めたダムのことで、北アルプスの3000m級の山々に囲まれた場所にあります。

そして高さも日本一の高さを誇るダムで、水力発電がおこなわれています。

気になるのは『ブラタモリ』で「黒部ダム」だけを扱うというのは考えづらいという点。

そして年間で100万人くるとされる観光名所で「目撃情報が異様に少ない」という点です。

もし一般向けの「扇沢~黒部ダム」を移動していればもっと目撃されているはずです

もし一般向けの「扇沢~黒部ダム」を移動していればもっと目撃されているはずです

ということは、今回の撮影ロケは地下にある下流の「発電所」へ向かう10kmもあるトンネルを使ったのではないかと想定されます。

発電所は「欅平駅」にあり、地下に「欅平上部駅」という関電の黒部専用駅があるのですが、そこから「黒部ダム」まで地下トンネルで移動することができるようになっているのです。

たぶん、これを見たのではないでしょうか?

遊覧船ガルべ


黒部ダムの遊覧船ガルべでもタモリさん目撃情報

黒部ダムの遊覧船ガルべでもタモリさん目撃情報

追記です。

黒部ダムの遊覧船ガルべでもタモリさんの目撃情報が出ています。

ほぼ『ブラタモリ』で確定とも言える情報で、2017年10月頃の放送になるようです。

遊覧船は高速艇の中型船で、黒部湖を水上散歩できる船です。

黒部ダムから渓谷の地形などを見るにはもってこいですね。

Twitterの口コミや感想


NHK『ブラタモリ』のファンページです。テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。