ブラタモリで神戸港開港150周年がテーマに?兵庫運河で1/24『ブラタモリ』撮影ロケ

兵庫県神戸市兵庫区で『ブラタモリ』の撮影ロケをするタモリさんが目撃されています。どうやらブラタモリで神戸港をテーマするようで、2017年は神戸港開港150周年ということで中之島の「兵庫運河」や六甲アイランドなどが取り上げられると推測されています。

ということで「ブラタモリ神戸港」で確定のようです。

追記:放送日は2月18日と25日で確定しました。

広告

兵庫運河で1/24『ブラタモリ』撮影ロケ


ブラタモリで神戸港開港150周年がテーマに?

ブラタモリで神戸港開港150周年がテーマに?

1月27日頃から神戸市兵庫区でたタモリさんが撮影ロケしているのが目撃されています。

目撃情報は少ないですが『ブラタモリ』の撮影ロケとのことで「神戸港開港150周年」をテーマにした街歩きのために神戸市兵庫区にある3つの運河「兵庫運河」を見ているのが目撃されています。

神戸港は1868年(慶応3年)に開港し、2017年に開港150周年となっており記念事業が行われています。

神戸港開港150周年:http://www.kobeport150.jp/

古くから朝鮮半島との貿易が盛んで、現在においても国際貿易港として活躍している港のひとつですが、現在は「六甲アイランド」が神戸港となっており、目撃されている「兵庫運河」からは少し遠い場所です。

では、なぜ神戸港から遠い場所で目撃されているのでしょうか?

兵庫運河 日本最大級の運河

なぜ、タモリさんは神戸港開港150周年を題材にした『ブラタモリ』の撮影ロケで、神戸港から離れた中之島(兵庫運河のある場所)で目撃されたのでしょうか?

実は神戸港の発祥の土地は「大輪田泊」(おおわだのどまり)という所だからです。

「大輪田泊」は奈良時代に存在した港で、記録に残る神戸港の最初が、タモリさんの目撃されている場所なのです。

このあたりは元々から港町ですが、兵庫運河は1876(明治9)年に完成した日本最大級の運河とされており、歴史を訪ねるためにタモリさんは「兵庫運河」に来ているのでしょう。

須磨浦公園でも目撃される


1月24日 13時過ぎには「須磨浦公園」でも目撃されています。

ということは、先ほどの場所からかなり移動しています。

たぶん「須磨浦山上遊園」に景色を見に行くのでしょう。

URL:http://www.kobe-park.or.jp/sumaura

1月25日も元町6丁目商店街で『ブラタモリ』撮影ロケ


神戸の異人館も紹介されるようです

神戸の異人館も紹介されるようです

1月25日も元町6丁目商店街で『ブラタモリ』の撮影ロケが目撃されていました。

「異人館」と「元町6丁目商店街」で目撃情報があります。

貿易などもテーマになってきますので神戸の異人館も紹介されるようです。

Twitterの口コミや感想


NHK『ブラタモリ』のファンページです。テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。