ブラタモリ新潟編 6/1新潟市中央区(新潟島)でタモリさんが撮影ロケ

Sponsored Link

6/1 10時頃から新潟市中央区の本町と古町で(前日には佐渡で)、撮影ロケをするタモリさんが目撃されています。実はここは場所的にも『ブラタモリ』の撮影ロケである可能性が大といえる場所で、特徴的な丘陵地があり、それは海に近いほど標高が高くなるという謎の地形なのです。

ということで『ブラタモリ新潟・佐渡編』がクルのでしょうか?

追記:新潟の地元AM放送で「ブラタモリの撮影中」と放送されたので確定しました。放送日は7月頃の予定です。また、前日の5/31には「佐渡」にいたようです。つまり「ブラタモリ佐渡編」もありそうですね。6/2も撮影ロケが行われており「万代」で目撃されています。

ブラタモリ会津磐梯編か?4/17から福島県会津若松市で撮影ロケ

ブラタモリ新潟編か?

6/1 10時頃から、新潟市中央区でタモリさんが多数目撃されています。

新潟市内でも一番賑やかなあたりでの撮影ロケです。

今のところは『ブラタモリ』の撮影ロケか分からないのですが、新潟市中央区古町と本町で街歩きをするタモリさんが目撃されていました。

目撃されているのは古町と本町なので、「新潟中郵便局」や「アネックス」のある辺りです。また、県庁方面でも目撃されており「親松排水機場」にもいたようです。

古町と本町がある中央区は「新潟島」と呼ばれる地域ですが・・・・

実はこの場所は『ブラタモリ』の撮影ロケ地に適した場所なのです。

新潟県新潟市中央区東堀通7番町1018

新潟島 海に近いほど標高が高い


新潟というと「寺社仏閣」の多い都市です。

また、地形的には不思議な地形をしており「海に近いほど標高が高い」という特徴があります。

今回目撃されているあたりである「新潟島」が、まさにそれで、広大な平野「越後平野(えちごへいや)」のさらに海側は信濃川によって陸続きにはなっていない場所なのですが、その海側は横に長い大きな丘陵地(きゅうりょうち)が続いているのです。

「マリンピア」の海岸線沿いは森がありますが、これすべて丘陵地です。

南側の信濃川に挟まれたエリアは海抜ゼロメートルもしくは2メートル以下という低地となっています。

まず、間違いなくタモリさんはこれを見に行っているはずで、場所的にも『ブラタモリ』の撮影ロケである可能性は大と言えます。

また、「柳都大橋」(りゅうとおおはし)が信濃川にかかっており、中央区へ向かうルートにもなっているのですが、新潟市は「柳都」と呼ばれてもいます。このあたりは、堀に「ヤナギ」が植樹されていたため、このような異名となりました。

なお、ここは2015年末に映画『ミュージアム』の撮影ロケがあったりした場所だったりもします。(目撃情報あります

新潟というのは、テレビとか映画とかの撮影などで地元が紹介されるとなると、とんでもないくらいに盛り上がる県民性があります。上の映画の撮影の時も驚くほど盛り上がったのですが、今回のブラタモリはさらに盛り上がること確実ですよね!(なお、対局で名古屋はほとんど盛り上がりません)

阿部鮮魚店の銀ダラ焼きをタモリさんが食べた

この古町での撮影ロケですが、この時間帯に人情横町の「阿部鮮魚店」さんに立ち寄って、名物の「銀ダラ」をタモリさんが食べたとの報告もありました。

もらったブラタモリグッズを店頭に飾って、本当に嬉しそうにしている店主さんです!

新潟県新潟市中央区本町通6番町1115−4
営業時間:8時~18時
定休日:日祝

ブラタモリ佐渡編?5/31に目撃情報が!


追記です。

前日の5/31も、新潟県佐渡市でタモリさんがいたとの目撃情報が若干ありました。

たしかに、いつも2部構成なので、新潟編があるなら佐渡編あって当たり前とも言えますよね!

6/2も万代で撮影ロケか

6/2も撮影ロケで新潟島の南側で、もうひとつの繁華街「万代」付近でタモリさんが目撃されていました。

万代では、信濃川に中洲のように存在する「万代島」を見るであろうと推測されます。佐渡汽船さんがあるところで、かつては飛行場が存在した場所です。この万代島は飛行場の滑走路の名残なのです。

ブラタモリ新潟・佐渡編が確定 7月頃に放送?!

新潟の地元AM放送で「ブラタモリの撮影中」と放送されており、状況的に「ブラタモリ新潟・佐渡編」確定で良いと思います。

放送日は7月頃の予定です。

また、前日の5/31には「佐渡」にいたようで、「ブラタモリ佐渡編」もありそうです。

京都 → 長崎 → 金沢 → 鎌倉 → 函館 → 川越 → 奈良 → 仙台 → 東京 → 島根(松江)→ 福岡(博多)→ 富士山 → 札幌・小樽 → 長野(軽井沢)&群馬・安中 → 埼玉県(荒川上流域)→ 栃木・日光 → 小田原・熱海 → 長野県上田市・群馬県沼田市 → 愛媛県松山市 → 沖縄 → 熊本 → 京都・嵐山(2度目) → 横浜・横須賀(2度目) → 伊勢神宮(三重県) → 東京都北区中十条 → 会津若松(福島)? → 新潟市中央区(新潟・佐渡)

ということで、まさかの『ブラタモリ新潟・佐渡編』が放送されそうですよ!

6/11は『青空レストラン』で新潟県長岡市の「ひげにんにく」も紹介されますよ!(別記事)

ブラタモリ関連記事一覧はこちらです。

Sponsored Link


ケーキ プリン 【楽天ランキング5冠達成★プリンケーキ5号★110000食突破】プリンケーキ タルト スイーツ 誕生日 ギフト プレゼント 贈り物

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。