ブラタモリ京都・嵐山・古墳編 3/8に京都・嵐山と伏見でタモリさんが撮影ロケ

Sponsored Link

3/8 15時に京都・嵐山の渡月橋でタモリさんが目撃されています。3/9も丹波橋の板橋小学校裏で歩いているのが目撃されたので『ブラタモリ』かもしれません。どうやら、嵐山の天龍寺と嵯峨野の古墳群(広沢古墳群)を見て、3/9に伏見区を巡ったようです。

この記事は3/8に投稿したものの再アップ版です。ネット最速でお伝えします。

まさかの『ブラタモリ京都編2』でしょうか?

京都 → 長崎 → 金沢 → 鎌倉 → 函館 → 川越 → 奈良 → 仙台 → 東京 → 島根(松江)→ 福岡(博多)→ 富士山 → 札幌・小樽 → 長野(軽井沢)&群馬・安中 → 埼玉県(荒川上流域)→ 栃木・日光 → 小田原・熱海 → 長野県上田市・群馬県沼田市 → 愛媛県松山市 → 沖縄 → 熊本 → 京都・嵐山(2度目)

3/8 京都・嵐山にタモリさんが撮影ロケ?

3/8 15時頃に京都の嵐山でタモリさんが目撃されています。目撃情報はかなり多いのですが、詳細な場所などは不明です。京都の目撃情報はいつも委細不明が多いです(笑)

『ブラタモリ』の撮影ロケとのことで、「渡月橋」で見たというのが一番具体的な情報です。

渡月橋
天龍寺(世界遺産)
曹源池庭園(天龍寺内)

なお、『ブラタモリ』はすでに京都編が、我々もよく行く鷹峯の御土居などを放送した初回が放送されていますので、もし『ブラタモリ』なら続編ということになります。

追記:4/16 4/30放送『ブラタモリ #36 京都・嵐山 ~嵐山はナゼ美しい!?~』で確定しました。(放送日変更になりました)

ジャニーズWESTは京都駅で目撃されていたみたいですが無関係です。ま、目撃はこれ一件だけなので確証はありません。

ブラタモリ古墳編 嵯峨野の古墳群を見に来たらしい


大覚寺古墳群 4号墳 狐塚古墳

追記です。どうやら、今回の『ブラタモリ』は、嵐山の嵯峨野にある古墳群を見に来たとの情報を入手しました。

『ブラタモリ #36 京都・嵐山 ~嵐山はナゼ美しい!?~』の予告でも、古墳の中(石室)が映っているのですが、その撮影地は秦氏の古墳がある嵯峨野の古墳群だと言われています。

我々の調査では、タモリさんが入った古墳というのは、大覚寺古墳群 4号墳の狐塚古墳で間違いありません。

『ブラタモリ古墳編』の各古墳については、こちらをご覧ください。(別ウィンドウで開きます)


嵐山に近い「嵯峨野」には「広沢古墳群」や「広沢池・謎の人面石」があると言います。


3/9も丹波橋の板橋小学校裏でブラタモリ?

3/9も京都・伏見区「伏見板橋小学校」の裏門でタモリさんが目撃されています。13時頃には丹波橋駅で目撃されました。

追記:4/30放送『ブラタモリ #37 京都・伏見 ~伏見は“日本の首都”だった!?~』で確定しました。

実は、ここ新高瀬川と宇治川をつなぐ運河があるんです。運河ちゅーほどのものでもないのですが、人工の川です。高瀬川は江戸時代に作られた物流用の川で、その下流を東高瀬川・新高瀬川と呼んでいます。

3/9は、この新高瀬川を通っているので、一気に『ブラタモリ』の可能性が高まりました。

街歩きロケみたいで、まさかの『ブラタモリ 京都編2』でしょうか?(雨降っているのでブラタモリの可能性が高そうです)

ただ、桑子真帆アナは目撃されておらず、新任の近江友里恵アナを見たという話しも今のところありません。

なお、3/9はU字工事さんが京都に来ているらしいのです。我々の関心はどちらかというと、そっちにあります(笑)

京都府京都市伏見区下板橋町610

3/9 14時 観月橋(かんげつきょう)で撮影ロケ

3/9 14時頃には、観月橋で撮影ロケしているのが目撃されています。ちなみに「かんげつきょう」って読みます。

観月橋ということは、宇治川の撮影ロケです。

やっぱり、川のロケということであれば『ブラタモリ』で間違いないでしょう。

伏見稲荷でも撮影ロケ 桃山断層か?

他にも「伏見稲荷」でもタモリさんが目撃されています。

伏見稲荷大社は鴨川の近くですが、伏見といえば「伏水」です。つまり、伏見の酒蔵でも使われる名水です。

しかし、今回の視点はそこではなく「桃山断層」だと思われます。

実は、地図で見ると「伏見稲荷大社」と「藤森神社」と「御香宮神社」は桃山断層の上に一直線に並んで建てられた神社なのです。

そして、この3社から水が湧き出ていたのです。

たぶん、今回はそれを見に行ったのでしょう。

伏見桃山城でも撮影ロケ


京都の伏見には伏見桃山城があります。

といっても本物ではなく、かつてあった「遊園地キャッスルランド」が建設したもので場所も違う場所です。

遊園地閉鎖後は中は非公開となっています。(外からは見えます)

明治天皇陵の近くにあるのですが、ここにもタモリさんが来ていました。

ここには「桃山福島太夫北町」(福島正則)などのように、当時の伏見桃山城の城下町に住んだ大名の名前(住居跡)が地名として残っています。

また、豊臣秀吉が絶賛したという駿河屋さんにも立ち寄っていました。

京都府京都市伏見区桃山町大蔵45


サラメシ』4/16放送(追記:延期になりました)は「ブラタモリ嵐山・伏見編とのコラボ」「京都の街が見渡せる絶景社員食堂」と京都づくしになっています。予告では、中井貴一さんに紹介されたお店で、うどんと玉子かけご飯を食べるタモリさん、そして毎日1300人が利用する京都の電子メーカーの絶景社員食堂が紹介されるとあります。


嵐山に近い「嵯峨野」には「広沢古墳群」や「広沢池・謎の人面石」があると言います。「ブラタモリ嵐山・伏見編」で見た古墳を大紹介!


ブラタモリ関連記事一覧はこちらです。

Sponsored Link


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。