ブラタモリ 旭川編 か?北海道旭川市でタモリさんが撮影ロケ

北海道旭川市で2018年9月3日~4日にかけてタモリさんと林田アナウンサーが目撃されています。『ブラタモリ 旭川編』の撮影ロケである可能性が高く、また目撃情報も多いことから、ブラタモリ初の旭川編が放送されるのが確実視されています。

目撃されている場所は4箇所ほどで「旭橋常磐公園旭山動物園神居古潭」で撮影ロケしたようです。

広告

ブラタモリ旭川編か?タモリさんが旭川で『ブラタモリ』撮影ロケ


神居古潭石などで知られる旭川市でタモリさんが『ブラタモリ』撮影ロケ

神居古潭石などで知られる旭川市でタモリさんが『ブラタモリ』撮影ロケ

2018年9月3日~4日にかけて、北海道の旭川でタモリさんが目撃されています。

目撃情報は複数あり、旭川に集中していることから『ブラタモリ旭川編』の可能性が濃厚となっています。

これまで、北海道で『ブラタモリ』が撮影ロケされたのは「函館札幌小樽知床洞爺湖室蘭」となっており、もし事実であれば初の『ブラタモリ旭川編』ということになります。

目撃されているのは、タモリさんと林田アナウンサーで『ブラタモリ』の撮影ロケであるのは間違いありません

ブラタモリ旭川編で紹介される史跡・旧跡など


旭橋

旭橋

・旭橋(2018年9月4日)
・常磐公園(2018年9月4日)
・旭山動物園(2018年9月4日)
・神居古潭(2018年9月4日)

目撃されている場所は4箇所ほどで「旭橋常磐公園旭山動物園神居古潭」で撮影ロケしたようです。

旭橋は「北海道遺産」に認定されている橋で、ドイツ製の鋼で1932年(昭和7年)11月に建造された橋です。

アーチが美しい橋として知られ、旭川を象徴するものとされています。

常磐公園

常磐公園

先程の旭橋のすぐ近くにあるのが「常磐公園」で、旭川市初の公園として造営されてました。

旭川市の中心地であり、文化芸術施設の多くがこちらに集まっています。

旭川市は川と橋の多い土地で、開拓により発展してきた町です。

先住民族アイヌ族との共生といったことも関係してくるため「神居古潭(かむいこたん)」にも行っているようです。

神居古潭(かむいこたん)

神居古潭(かむいこたん)

神居古潭(かむいこたん)は石狩川沿いにある景勝地で、アイヌ語の発音が残る地名でもあります。

アイヌ語では「神の済む所」という意味で、昔から特別な場所(神秘的な場所)として扱われてきましたが、石狩川の難所として怖れられていた場所です。

神は神秘的なものよりも「畏れ多い」存在であるというのが、日本でもよくある信仰のひとつですが、アイヌの人々にとっても畏れ多い場所であったのでしょう。

1969年(昭和44年)10月1日に廃止された「神居古潭駅」

1969年(昭和44年)10月1日に廃止された「神居古潭駅」

タモリさんも、そんな場所を見に行ったのかもしれませんが、たぶん「神居古潭駅」を見に行ったようにも思えます。

1969年(昭和44年)10月1日に廃止された「神居古潭駅」は、1989年に駅舎が休憩所として再建されており、鉄橋やSLの展示も行われているからです。

ブラタモリといえば、こういう鉄道を見に行くことが多いので「神居古潭駅」は絶対見に行っていることでしょう。

Twitterの口コミや感想


NHK『ブラタモリ』のファンページです。テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。