ブラタモリ下関編か!4月2日に山口県「関門海峡・巌流島」でタモリさんが撮影ロケ

2018年4月2日と3日で、タモリさんが山口県下関市にいるのが目撃されています。目撃場所は「関門海峡巌流島・火の山公園・唐戸」と、山口県側の関門海峡に関わる場所です。下関市といえば「関門海峡」で、壇ノ浦の合戦や巌流島の対決、さらには大戦中には軍港であった歴史深い町です。

これは『ブラタモリ下関編』の撮影ロケに間違いありません。

最新情報:2018年5月26日に『ブラタモリ萩編』の放送が決定しました。

広告

ブラタモリ下関編か!山口県下関市で関門海峡を見るタモリさんが目撃


関門海峡で4月2~3日でタモリさんが『ブラタモリ』撮影ロケ

関門海峡で4月2~3日でタモリさんが『ブラタモリ』撮影ロケ

2018年4月2日から、下関の関門海峡沿いでタモリさんの目撃情報が複数あります。

4月2日は「火の山公園巌流島」と関門海峡にある景観スポットで目撃されていることから、下関と関門海峡の歴史と地形について扱うのではないかと想定されます。

ブラタモリ』の撮影ロケは、通常は2日間かけて近隣2箇所を一度に撮影するのですが、今回は翌日の4月3日に「唐戸」でも目撃されていました。

唐戸市場のある関門海峡の名物スポットで、2日連続の「関門海峡」での撮影ロケであることから前編・後編の2回にわたる放送になると思われます。

2018年4月2日 火の山公園、巌流島
2018年4月3日 唐戸、関門トンネル
関門海峡の巌流島へ渡る船

関門海峡の巌流島へ渡る船

今の所、目撃されているのは上記3箇所ですが、対岸の北九州市「門司港」では、まだ目撃されていません。

重点的に山口県側で撮影ロケしているのが目撃情報からわかりますが、船に乗っているのも目撃されているので、海がテーマなのは間違いないでしょう。

巌流島へは船で渡るので、目撃されている船は宮本武蔵と佐々木小次郎で知られる巌流島へ向かう連絡船のことだと思われます。

火の山公園にある戦艦大和砲弾

火の山公園にある戦艦大和砲弾

上の写真は「火の山公園」にある「九一式徹甲弾」です。

戦艦大和の砲弾で、公園に飾られているものですが、山の上にあるので関門海峡を一望することができます。

ブラタモリではロープウェイで山頂に登って、景色を一望するシーンが多いので、公園から見た関門海峡が映るのでしょう。

放送は4月以降でうsが楽しみですね。

Twitterの口コミや感想


NHK『ブラタモリ』のファンページです。テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。