東海の金持ち村!愛知県飛島村(とびしまむら)が「櫻井翔のいきなり取材」で紹介

Sponsored Link

愛知県飛島村(とびしまむら)が10/1放送『嵐にしやがれ』で紹介されます。嵐の櫻井翔さんの「櫻井翔のいきなり取材」で飛島村の魅力を探すそうです。関西では結構有名な村でテレビでも出てくることがありますが、ここは日本一金持ちの自治体なのです。

そんな村での魅力発見ですが、およそ想像がつく展開になりそうですよね。

東海の金持ち村!愛知県飛島村(とびしまむら)が「櫻井翔のいきなり取材」で紹介


愛知県飛島村(とびしまむら)ほとんどが田んぼのようですが・・・・

愛知県飛島村(とびしまむら)ほとんどが田んぼのようですが・・・・

10/1放送『嵐にしやがれ』で櫻井翔さんが「櫻井翔のいきなり取材」で愛知県飛島村(とびしまむら)に取材に来たことはご存じかも知れません。

企画は「櫻井翔がいきなり訪れてその土地の魅力を再発見する」というものなのですが、この愛知県に2つしかない村のひとつ飛島村は関西ではたまにテレビなどで紹介されることもある有名な村なのです。

名古屋の南「伊勢湾」に面する村で、湾岸なのに村という珍しい場所なのですが、村のほとんどは田んぼです。

しかし、この村が日本で一番金持ちの自治体だと言われています。

(1)日本で一番金持ちの自治体
(2)人口は4500人
(3)村の半分は田んぼ
(4)もう半分は湾岸の工場地帯
(5)2010年の税収は38億円

人口はわずか4500人なのですが、湾岸には工場群があって、そこに日中は1万5000人ほどの労働者が通勤しにくる村なのです。

工場があると何があるかというと・・・・

税収入があるのです。

つまり住んでいる人が少ないのに、税収入だけはあるという村になっているわけです。

ここに住むと実はメリットがあって、国民健康保険料が安かったりします。また、長生きすると村から給付金(100歳で100万円)がお祝い金としてもらえたりします。でも、村のほとんどが工場地帯か田んぼということで、実際には住宅地がないという面白い村になっています。

URL:http://www.vill.tobishima.aichi.jp/

Sponsored Link


【当店限定スマホからエントリーで最大ポイント31倍】【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】 (lf)【7月9日20:00〜7月14日1:59まで】


千葉県のお米「匝瑳の舞(そうさのまい)」が10/1放送『嵐にしやがれ』のご飯のお供の「ごはん」で「匝瑳の舞(そうさのまい)」が使われるようです。「匝瑳の舞(そうさのまい)」はA等級の千葉県匝瑳市(そうさし)のブランド米大粒のふっくらしたお米のことです。



テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。