高柳大香取神社 巨大しめじ 嵐にしやがれ 埼玉県久喜市

Sponsored Link

11/21『嵐にしやがれ』で放送される「二宮和也の小っちゃな野望」で、埼玉県久喜市で見つかった「ニオウシメジ」が紹介されます。「高柳大香取神社」(高柳やすらぎ公園)の遊歩道で今年9月に見つかった巨大キノコです。

これを定番料理のバターホイル焼きで食べたいという野望のようです。

どこにあるのか調べてみました。

巨大マッシュルーム@山形県舟形町 大野智さん『嵐にしやがれ』で紹介

二宮和也の小っちゃな野望 埼玉県久喜市

埼玉県久喜市高柳で2015年9月に発見された「巨大しめじ」が、11/21放送『嵐にしやがれ』の「二宮和也の小っちゃな野望」で紹介されます。

予告では「巨大きのこをバターホイル焼きにしたい!」と、これまためちゃくちゃな野望でかつ小っちゃい野望とされていますが、埼玉県久喜市の「高柳大香取神社」(高柳やすらぎ公園)の遊歩道で見つかった大きさ2.5メートルで高さ65センチの「ニオウシメジ」(仁王占地)で間違いなさそうです。

巨大きのこをバターホイル焼きにしたい!


「二宮和也の小っちゃな野望」で作られるしめじのバターホイル焼きは定番中の定番料理ですが、それを今年の9/15にニュースになった「高柳大香取神社のニオウシメジ」でやろうという話です。

Sponsored Link


ビタミンEの7000倍の抗酸化作用を持つと言われるキノコが「ササクレヒトヨタケ(コプリーヌ)」

ニオウシメジ 通販はあるの?

見つかったのは、2015年9月ですが、埼玉県では2010年10月にも見つかっており、15年で5件ほど見つかっています。

また、福岡県宗像市武丸の「正助ふるさと村」では県内で見つかった株から栽培方法を確立して生産出荷するなどしています。

臭いがややあるものの、歯ごたえのあるエリンギっぽいシメジという味わいとのことです。(生だと100%お腹壊すそうです)

「正助ふるさと村」では100グラム当たり150円で販売しています。残念ながら通販はありません

福岡県宗像市武丸199
営業時間:9時~17時
URL:http://www.syosukemura.com/shop_ninjin.html

高柳大香取神社はどこにあるのか?

報道では「高柳大香取神社」と報じられていますが、地域は「埼玉県久喜市高柳」で、このエリアには2つの香取神社があります。

Googleマップで検索すると「元香取神社」のみヒットしますが、実は「高柳・香取神社」というのもあります。

地元では「元香取神社」と「大香取神社」で区別されています。

本来は「香取神社」というのがあったのですが、1786年に洪水で流されて、その場所が「大香取神社」と呼ばれるようになります。もともと「香取神社」のあった場所は、「元香取神社」として神社が再建されたという話です。

元香取神社(埼玉県久喜市高柳2224)
大香取神社(埼玉県久喜市高柳2512)

で、肝心のキノコのある「大香取神社」はGoogleマップでは検索で出てきません。住所でもヒットしませんし、「高柳やすらぎ公園」でもヒットしません。

しかし、我々の場所特定システム「ta-bun」では、100%の確率で以下の場所だと断定しています。

ただし、今は現地に巨大キノコはナッシング


ただ、残念なことに2015年10月の時点では、現地で巨大キノコを見ることができないそうです。

誰が食べたんでしょうか?

追記:ニノさんが食べました。

ハリセンボン 嵐にしやがれ 嵐 櫻井翔のお忍び旅行 in 日光 10/27 撮影ロケ

嵐にしやがれ 11/21 予告


嵐にしやがれ 11/21の予告は以下のとおりです。

葉加瀬太郎プレゼンツ!日常の音をバイオリンで再現!あの芸人のリズムネタも再現できるのか?▽二宮の野望・ニュースで話題になったあの巨大きのこをバターホイル焼きに!
葉加瀬太郎の得意分野で嵐がクイズ対決!日常よく聞く音をバイオリンで弾いて出題。あのリズム芸人のネタをバイオリンで表現できるか?▽葉加瀬太郎はアート博士でもあった?誰もが一度は見たことある物を簡略化した色彩クイズ▽葉加瀬太郎は日本語博士でもあった?マニアック日本語語源クイズに嵐が挑戦!▽二宮和也の小っちゃな野望!久喜市に突然現れニュースになった巨大しめじ…それをバター焼きにして食べたい。果たして!?

他にも「嵐」関連記事がたくさんあります。

その他の「撮影ロケ」関連記事はこちらです。

Sponsored Link


おやき 松茸【信州長野から直送!】【皮タイプ:焼きと蒸しが選べます】【長野 信州 長野県 通販 取り寄せ】【美包 信寿食】

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。