チヌ(黒鯛)ワイン食堂莉庵 @広島県『満天☆青空レストラン』で紹介

広島のチヌ(黒鯛)が『満天☆青空レストラン』で紹介されるようです。牡蠣筏の牡蠣を狙ってきた黒鯛を、元安川のハーバー「ボートパーク広島」でゲストの荒川良々さんとMCの宮川大輔さんが食べるという企画です。

料理は広島市中区のレストラン「ワイン食堂莉庵」さんが担当したとのことです。

広告

広島湾の牡蠣筏で獲れるチヌ(黒鯛)『満天☆青空レストラン』で紹介


広島湾の牡蠣筏(かきいかだ)で獲れるチヌ(黒鯛)

広島湾の牡蠣筏(かきいかだ)で獲れるチヌ(黒鯛)

広島県・広島湾の牡蠣筏(かきいかだ)で獲れるチヌ(黒鯛)が、11月4日放送『満天☆青空レストラン』で紹介されるようです。

放送では、牡蠣筏の牡蠣を狙ってきた黒鯛をゲストの荒川良々さんとMCの宮川大輔さんが食べると予告されていました。

撮影ロケは10月18日に行われており、広島県広島市中区南吉島の埠頭(ちびっこ広場付近)の元安川で行われていました。

元安川から広島湾に出たところに養殖用の牡蠣筏があります。

黒鯛のムニエル

黒鯛のムニエル

黒鯛は、関西では「チヌ」と呼ばれている魚で、広島県の県魚にもなっています。

煮つけムニエル刺身」などで食べる白身魚のことです。

非常に警戒心の強い魚で、なかなか難しい魚ですが、釣りでは人気があって、魚拓でよく見ると思います。

味は個々の好みはあるのですが「まぁまぁ」かなと思います。

真鯛の刺身感とはまた違う柔らかい感じで、ムニエルとかには合う魚かなという印象です。

ボートパーク広島で「ワイン食堂莉庵」さんが料理か

今回の放送では、広島市中区にあるレストラン「ワイン食堂莉庵」さんが料理をするとのことです。

ただし、食べている場所は元安川のハーバーにある「ボートパーク広島」ですね。

ワイン食堂莉庵」さんは、広島記念後年や平和大通りに近い、広島の繁華街にあるレストランで、公式サイトでも出演すると告知されているので間違いないでしょう。

広告


瀬戸内海産「チヌ」通販

広島県広島市中区中町1−17
営業時間:11:30~14時(平日)、17時~24時(金曜と土曜は深夜2時まで)
定休日:不定休
URL:http://www.winelien.com/

Twitterの口コミや感想

満天☆青空レストラン 11月4日 予告


満天☆青空レストラン 11月4日 予告は以下の通りです。

牡蠣筏の上から狙う黒鯛!釣りたて新鮮な黒鯛の刺身はコリコリ!さらにオリーブオイルでカリっと焼いた「パリふわ焼き」や1匹まるまるを「酒蒸し」する豪快料理も!
魚介の宝庫・広島湾で黒鯛釣り!牡蠣筏の上から狙うちょっと変わった釣り方で大物を狙う▽釣りたて新鮮な黒鯛の刺身はコリコリ!これをわさび醤油でいただく▽さらに、オリーブオイルでカリッと焼いた「パリふわ焼き」や、1匹まるまるを「酒蒸し」する豪快料理も登場▽そして最後は広島の2大名物が豪快コラボ!黒鯛と牡蠣のブイヤベース!


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。