うつぼ(ナマダ)@千葉県館山市相浜が『青空レストラン』で紹介

千葉県館山市相浜の「富崎漁港(相浜船溜)」で獲れる「ナマダ(うつぼ)」が1月28日放送『満天☆青空レストラン』で紹介されます。

ゲストは小峠英二さんと生駒里奈さん(乃木坂46)で実際に漁から行うロケです。

広告

千葉県館山市相浜の「うつぼ(ナマダ)」が『青空レストラン』で紹介

1月28日放送『満天☆青空レストラン』千葉県館山市の名物「うつぼ料理」(ナマダ料理)が紹介される予定になっていました。

撮影ロケ地千葉県館山市相浜の漁港「富崎漁港(相浜船溜)」であることが予告の映像解析で明らかになっています。

正確には「相浜海水浴場のすぐ南」の堤防です。

なお、地図上では「相浜漁港」と「布良漁港」が南北で隣り合っており、2つの漁港があるのがわかるのですが・・・・

相浜漁港
布良漁港

千葉県の公式サイトでは総じて「富崎漁港(相浜船溜)」と呼ばれていました。

相浜亭のうつぼ(ナマダ)料理


うつぼの唐揚げ(実物)

うつぼの唐揚げ(実物)

相浜漁港にある定食屋「相浜亭」では「うつぼ天丼うつぼの唐揚げうつぼ鍋」が味わえるなどするのですが、館山では「うつぼ料理」は有名な食べ物です。

うつぼの食感はゼラチン質のブヨブヨした感じのものですが、天ぷらなどにすると鶏肉に近い食べ物になります。

房総半島では「うつぼ」のことを「ナマダ」と呼んでおり、過去には『鉄腕DASH』でも紹介されたことがあります。

千葉県館山市相浜233
営業時間:10時~17時
定休日:水曜

青空レストラン 1/28 予告


青空レストラン 1/28 予告は以下のとおりです。

実は美味い!房総のかくれた逸品「うつぼ」。「うつぼ漁」で大漁!見た目は怖いが食べたらプルプル・ふわふわ。「天丼」「一夜干し」「ムニエル」「鍋」まで絶品料理続々!
千葉県館山市、房総半島にかくれた逸品がある。「うつぼ」見た目は怖いが実は美味い!そんな「うつぼ漁」で大漁祭り!新鮮うつぼを一夜干し。焼いて食べたら絶品。尻尾の素揚げは、骨せんべいのような美味さ!さらにコラーゲンぷるぷる、身はふわふわの料理続々「ムニエル」は舌ビラメにも引けをとらない。甘辛ダレがポイント「うつぼ天丼」、地元の野菜たっぷりの「うつぼ鍋」も。

広告


ウツボ唐揚用 300g×4P 【送料無料】3,500円セット

Twitterの口コミや感想


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。