太刀魚の鏡盛り 宮川大輔 周防大島で9/2『青空レストラン』の撮影ロケ

Sponsored Link

宮川大輔さんと中川家の3人が、9/2に山口県の周防大島(屋代島)で『満天☆青空レストラン』の撮影ロケをしているのが目撃されています。周防大島は町名で島名は屋代島です。名産品は「みかん」「レモン」など瀬戸内海の名産ですが、今回の食材は「タチウオ」のようです。

放送日は9/24です。

宮川大輔 周防大島で9/2『青空レストラン』の撮影ロケ


周防大島で『青空レストラン』の撮影ロケ

周防大島で『青空レストラン』の撮影ロケ

9/2 周防大島(すおうおおしま)で『青空レストラン』の撮影ロケがあり、宮川大輔さんと中川家の二人(ゲスト)が目撃されていました。

今回の食材は不明なのですが、島なのでさほど多くはありません。

(1)いりこ
(2)みかん
(3)レモン

周防大島というのは町名で、島の名前は「屋代島」といいます。

戦国時代には「村上水軍」(海賊)が跋扈していた地域ですが「ギャング丼」(ローストビーフ丼)という名物もあります。

今回の素材はいったい何なのか興味がありますね。

食材は「タチウオ」(太刀魚)太刀魚の鏡盛りが紹介


9/24 青空レストランで太刀魚が紹介

9/24 青空レストランで太刀魚が紹介

その後の調査で、放送日と食材が判明しています。

放送日は9/24放送で、食材は「タチウオ」(太刀魚)を扱うとのことでした。

太刀魚は銀色の鮮やかな魚で、これを刺身で豪勢に並べたグルメが周防大島にはあります。

「太刀魚の鏡もり」です。

太刀魚は甘めの脂ののった魚で、それを炙って香り付けしたお刺身の盛り合わせのことをいいます。

銀色の魚を豪勢に盛るため、鏡のように見えることから「太刀魚の鏡盛り」と呼ばれています。

有名なお店は「千鳥本店」さんですね。

Sponsored Link


千鳥本店

ギャング丼

周防大島には他にも面白いグルメがあったりします。

それがギャング丼です。

SS 1000円
S 1500円
M 1800円
L 3000円

ギャング丼は「アロハオレンジ」というお店の名物です。

平たく言えば「ローストビーフ丼」なのですが、激盛ローストビーフ丼として知られており、周防大島町に行ったら2時間並んでこれを食べるくらい有名です。

ただ、これを食べに行ったわけではないでしょう。

山口県大島郡周防大島町久賀7270
営業時間:11時~16時
定休日:木曜
URL:http://alohaorange.com/

公式サイトはメニューが英語なのでめちゃくちゃ分かりづらいです。

周防大島の名産は?いりこ


周防大島の名産は?いりこ

周防大島の名産は?いりこ

名産品は「みかん」とか「レモン」ですが、最大の名産は「いりこ」でしょう。

島の小学校では「いりこ3匹運動」といって給食で「いりこ」を食べたりしています。

「いりこ」といえば、讃岐うどんの出汁で使いますが、周防大島も山口県で瀬戸内海の島になります。

Sponsored Link


【業務用】山口県周防大島産!お徳用!【いりこ】1Kg!煮干し【あさいち 】!【送料無料】【※北海道・沖縄県は500円、追加料金が必要です。】【楽ギフ_のし】【RCP】【父の日・母の日】】【smtb-KD】【ギフト】【お中元・御中元】【お歳暮・御歳暮】【国幸直送!】


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。