尾道パパイヤ@広島県 内海千鶴さんが『青空レストラン』で紹介

Sponsored Link

尾道パパイヤ内海千鶴さんが7/23放送『満天☆青空レストラン』で紹介されそうです。青パパイアを広島県尾道市御調町で生産する「みつぎ交流館」の方ですが、広島で青パパイヤを生産しているのはここだけです。耕作放棄地を使った地元振興の一環として「尾道パパイヤ」という名前で販売しています。「道の駅 クロスロードみつぎ」や通販で購入可能。「尾道ふれあいの里」では青パパイヤ料理を食べることもできます。

では、それらはどこにあるのでしょうか?

青空レストラン 7/23 尾道パパイヤの内海千鶴さんが登場


7/23放送『満天☆青空レストラン』で、広島県尾道市御調町で「青パパイヤ」を生産する内海千鶴さんが紹介されます。

御調町で耕作放棄地を活用して、新しい地元の特産品を作り出す活動をしている「みつぎ交流館」が「青パパイヤ」を生産しています。

番組予告では「青パパイヤ」となっていましたが、商標登録上は「尾道パパイヤ」となっていました。

表記上は「パパイ」とも言われますが、「パパイ」でも「パパイ」どっちでも間違っていません。

尾道パパイヤ


青パパイヤ

青パパイヤ

(1)出荷は8月下旬~9月上旬
(2)歯ごたえのある食感
(3)くずれにくいので料理向き

尾道パパイヤは、広島県でも山間部にある御調町の耕作放棄地を再利用した無農薬のパパイアのことです。7月だとまだ少し出荷には早く、8月下旬~9月上旬の身近い期間が旬となります。

沖縄などの南国でよく見られる「青パパイヤ」なので、歯ごたえはシッカリしており、料理などに向く食材のひとつです。

最近、テレビでも紹介されており「パパイン酵素」がタンパク質や脂肪を分解する能力や抗酸化作用があると宣伝されていました。

(1)食物繊維 3000mg
(2)ポリフェノール 25mg
(3)ビタミンC 25mg
(4)カリウム 210mg

普通の熟したパパイヤではなく、熟す前の青パパイヤのみ、こういった抗酸化作用あるとされています。

購入方法は、同団体が経営する「クロスロードみつぎ」(道の駅)や、温泉施設「尾道ふれあいの里」などで買うことができますが、多くは沖縄産のものが通販では出回っています。

Sponsored Link


青パパイヤ通販

URL:http://tropicalplants.co.jp/

尾道パパイヤが買える道の駅

青パパイヤが購入できる場所は、道の駅「クロスロードみつぎ」さんです。

こちらでは、青パパイヤの加工食品も販売されており、人気は「パパイヤドレッシング 670円」となっていました。

パパイヤドレッシング 670円
パパイヤ酢 1000円

これは通販でも余裕で購入可能です。

Sponsored Link


パパイヤドレッシング通販

広島県尾道市御調町大田33
営業時間:9時~19時頃まで
定休日:第四火曜
URL:http://crossroad-mitsugi.com/

尾道パパイヤ料理が食べられる温泉宿


天然温泉「尾道ふれあいの里」では、今回紹介される「尾道パパイヤ」のパパイヤ料理を食べることもできます。先ほどの道の駅からは、車で5分程度の場所にある温泉施設です。

こちらは、宿泊も可能な日帰り温泉施設で、泉質は「放射能泉」になります。

宿泊料は、二名利用でひとり5000円程度からのプランがあり、併設の温泉には入り放題となっています。

Sponsored Link


尾道ふれあいの里 宿泊予約

広島県尾道市御調町高尾1369
入浴料:820円
営業時間:10時~22時
定休日:
URL:http://onomichi-radon-onsen.co.jp/

青空レストラン 7/23 予告


青空レストラン 7/23 予告は以下のとおりです。

一度は行きたい伊勢神宮!世界遺産の富士山!どちらも超お得な『格安』バスツアーで行けるんです!グルメ・体験・お土産まで…魅力的な旅ばかり!夏休みはこれで決まり!
今日の食材は広島県尾道市で「青パパイヤ」!どんな料理にも相性抜群でやみつきになる食感が魅力の「青パパイヤ」レシピを余すことなくご紹介!タイ料理の定番・ピリ辛サラダの「ソムタム」、おつまみにぴったりのフリット、細く切った青パパイヤを麺の代わりにした、歯ごたえがたまらないペペロンチーノ、食欲をそそるアイデア料理・手羽先のパパイヤ煮!豚汁に南蛮漬けも!最後は夏野菜もたっぷりのパパイヤカレーで乾杯!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。