カンパチ「海の桜勘」@垂水市錦江湾がおいしそう【青空レストラン】

Sponsored Link

3/26放送『満天☆青空レストラン』で鹿児島県垂水市(たるみずし)が紹介され、生産量日本一のカンパチ(かんぱち)で料理を作るそうです。垂水市漁業協同組合さんが出ると思われ、垂水市漁業協同組合による食堂「味処桜勘」なども紹介されそうです。

垂水市訪問は3年ぶりでしょうか。垂水市では「海の桜勘」(うみのおうかん)というブランド名でカンパチを販売しています。

青空レストラン カンパチ


2016-03-26_005635

3/26放送『満天☆青空レストラン』は、ゲストに多部未華子さんを迎えて、九州は鹿児島県垂水市たるみずし)で獲れる「カンパチ」が紹介されます。

青空レストランが、鹿児島の垂水市に来るのは、約3年ぶりだと思います。

青空レストランで扱った垂水市の特産品

鹿児島の垂水市に『満天☆青空レストラン』が訪れるのはひさしぶりです。

約3年ぶりです。

カンパチ(2016年)
巨大にんにく(2013年)
葛(くず、2011年)

垂水市の「にんにく」と「くず」をこれまで扱ってきました。カンパチってまだ紹介してなかったみたいですね。

垂水市では、カンパチ養殖が盛んで、「海の桜勘」(おうかん)というブランド名で販売しています。

垂水市 錦江湾 カンパチ


2016-03-26_011828

大隅半島の錦江湾(きんこうわん)で獲れるカンパチですが、一般的には鹿児島湾(かごしまわん)と言った方がわかりやすいかもしれません。釣り人だと錦江湾(きんこうわん)って呼ぶと思います。

垂水市の錦江湾といえば、カンパチ(養殖)の生産量日本一で知られています。

そして、この垂水市では、カンパチを「海の桜勘」(おうかん)というブランドで販売しているのです。(お茶を飼料に混ぜているのが特色です)

URL:http://www.tarumizugyokyou.com/

※画像は公式サイトより※

垂水産カンパチ頭煮付 びんた煮


カンパチの通販は、いくつかありますが「垂水産カンパチ頭煮付 びんた煮」なんかは、すぐに食べられるので買いやすいです。

Sponsored Link


垂水産カンパチ頭煮付 びんた煮

これは、垂水市の海の桜勘カンパチの頭半分を煮付けた商品で、ごはんのお供にできるレトルトパウチ商品です。なので、保存が利きます。

刺身の通販だと、宇和島産とかが出回っています。

Sponsored Link


愛媛県宇和島・宇和海産 カンパチ(養殖) 半身(1/2匹)■うわじま 刺身 かんぱち 塩焼き バター焼き しゃぶしゃぶ 手軽 贈答用 ご自宅用【冷蔵】

カンパチが食べられる回転寿司はどこ?


2016-03-26_005916

写真は「はまち」です。

カンパチは、前は回転寿司のメニューにありましたが(本物かは別として)、ブリ(ハマチ)と似ているため、回転寿司では見ないかもしれません。

どこの回転寿司チェーンで「カンパチが食べられるのか?」を調べてみました。

くら寿司 ○はまち(ぶり) ×カンパチ
スシロー ○ひらまさ ○はまち(ぶり) ×カンパチ
かっぱ寿司 ○はまち(ぶり) ×カンパチ
大起水産 ○はまち(ぶり) ○カンパチ
がってん寿司 ×はまち(ぶり) ×カンパチ
にぎり長次郎 ○はまち(ぶり) ○カンパチ(関東のみ)

大手チェーンの「くら寿司・スシロー・かっぱ寿司」では見かけませんでした。

回転寿司では大手ではネタにこだわる「大起水産」さんで「活〆かんぱちトロ(1貫)」が200円、「〆かんぱち」が250円(税別)で提供されていました。

あとは、関東限定で「にぎり長次郎」さんはカンパチを出しています。

やはり、ネタにこだわるというか、回転寿司でも値段が段階制のお店でないとカンパチは食べられないようです。

カンパチに合うお料理


2016-03-26_005747

カンパチに合うお料理というと、刺身と漬け丼です。

刺身
づけ丼
アラ汁
煮付け
フリッター
ムニエル

では、今回紹介される垂水市の海の桜勘カンパチを使ったお料理はどこで食べられるのでしょうか?

当然、地元ということになり、食事処「味処桜勘」という食堂があります。そこで「漬け丼」を食べることができます。

味処桜勘

垂水市の漁協組合が運営しているのが「味処桜勘」という食堂です。

ここで、カンパチの漬け丼が食べられます。

カンパチ漬け丼定食 750円
カンパチ刺身定食 1050円
※値段は変更になっている場合があります※

メニューは色々あるのですが、カンパチの定食類が豊富で、アラ汁なんかもあります。

おいしそうですよね!

鹿児島県垂水市海潟643−6
営業時間:11時~14時
定休日:無休
URL:http://www.tarumizugyokyou.com/dining/

2016年 垂水カンパチ祭り


例年、5月のゴールデンウイークの頃に「垂水カンパチ祭り」が開催されています。

5/3~4に開催することが多いようで、2015年は5/3(日)に開催していました。

2016年はまだ告知されていませんが、垂水の漁協組合で告知があるはずです。

URL:http://www.tarumizugyokyou.com/festival2016/(まだ未公開のようです)

酢大豆


2016-03-26_012228

鹿児島の垂水市といえば、思いつくのは木場商店さんです。

木場商店って、あの「ヤマキ」のめんつゆ・・・・・とロゴがそっくりの木場商店さんです。

2016-03-26_014958

ロゴはともかくとして、お醤油の蔵元さんなのですが、お酢も作っており、「酢大豆」という商品も販売されています。

まぁ、今回は紹介されないと思いますが。

鹿児島県垂水市旭町88
URL:http://koba-shoten.com/

皆さんは「酢大豆」ってご存じでしょうか?

最近はあまり聞かないかもしれませんが、大豆を酢で漬け込んだ食べ物です。昔は見たのですが、ここのところはテレビでも見かけることはあまりありません。

もやしの酢漬け」とか「酢大豆」は、安くて栄養価が高い食べ物ですが、けつ液サラサラ効果だとかダイエットとかで、今でも食べる方はいらっしゃるようです。

Sponsored Link


酢大豆

まとめ


垂水市のカンパチまとめは以下のとおりです。

・垂水市はカンパチ生産量日本一
・ブランド名は「海の桜勘」(うみのおうかん)
・垂水市の食堂「味処桜勘」で食べることができる
・毎年5月3日頃に「垂水カンパチ祭り」が開催
・レトルトで「垂水産カンパチ頭煮付 びんた煮」が通販できる

青空レストラン 3/26 予告


青空レストラン 3/26 予告は以下の通りです。

鹿児島県垂水市で脂の乗ったカンパチ!刺身、ヅケ丼、アラ汁に加え、柔らかくて骨まで楽しめる地元名物の煮付けなど極上漁師メシが続々!多部未華子のテンションもMAX
鹿児島県は日本のカンパチ養殖量のおよそ半数を占める大産地。本日は錦江湾で育てられた極上のカンパチを!茶葉を混ぜたエサで育った身は臭みが少なくさわやかな香り。刺身で食べれば脂が口にじゅわっと広がり、ホカホカのご飯でいただく極上の漁師飯・ヅケ丼やアラを煮込んだアラ汁、大きな切り身を豪快に揚げた唐揚げも絶品!そして最後はご飯のお供にピッタリ!地元名産の芋焼酎の酒かすで漬け込んだ粕漬け焼きで乾杯!

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。