丹波黒大豆 黒豆ゆば豆腐 青空レストラン 京都府南丹市

Sponsored Link

12/26放送『満天☆青空レストラン』は京都府南丹市の高級黒豆「丹波黒大豆」と、その丹波黒大豆で作った「黒豆ゆば豆腐」が紹介されます。

黒豆湯葉豆腐というのは、黒大豆の湯葉で作った豆腐食感の湯葉のことで、通販でも入手可能になっています。

青空レストン 丹波黒大豆


2015-12-26_170217

丹波黒大豆が、12/26放送『満天☆青空レストラン』で紹介されます。

丹波黒(たんばぐろ)と呼ばれている大豆の最高級品です。

産地は、兵庫県丹波市が日本一の生産量を誇っていますが、丹波地方に広く分布しており、京都の南丹市でも栽培されています。

今回紹介される丹波黒豆は、京都府南丹市産のもので、兵庫県丹波市ではありません。

兵庫県・京都府にまたがる丹波地方は豆の一大産地

我々の住む関西の兵庫県丹波市は豆の一大産地として知られています。

ん? 兵庫?

少し整理しましょう。

正確にいうと、兵庫県・京都府にまたがる丹波地方で作られている超有名な黒豆が丹波黒(たんばぐろ)です。

ちょうど今が旬で、10月には早熟の大豆を枝豆として出荷。

12月~2月に、黒豆として出荷されます。

大豆(丹波黒大豆)
枝豆(未成熟の大豆のこと)
小豆(あずき、丹波大納言小豆)

丹波というのは、兵庫県・京都府にまたがる地域のことなので、京都でも、京都府南丹市美山町京都府船井郡京丹波町富田地区で栽培されている丹波黒大豆が知られています。

そして、今回の『青空レストラン』で紹介されるのは、京都府南丹市の黒大豆です。

兵庫では無く、京丹波の黒豆として人気があり、今回の撮影地に選ばれたのでしょう。

小豆(あずき)も黒小豆(丹波大納言小豆)があり、これも兵庫県丹波市で栽培されています。その中でも「黒さや」と呼ばれる品種は、丹波市のごく一部でしか栽培できない小豆で知られ、「幻の丹波あずき」と呼ばれています。(丹波あずきの記事もあります

丹波黒大豆


その丹波地方で栽培される大豆が「丹波黒大豆」です。大豆の中でも最高級品として扱われています。

丹波黒大豆」は、その特長として大きさが1センチほどある大ぶりのものであることです。

お正月のおせち料理にかかせない材料として、今は大量に必要とされる時期ですが、今年は台風の影響などもありいくらか出荷量に影響があるのではと言われています。

黒豆ゆば豆腐 通販


その「京都産丹波黒豆」で作られる絶品ゆば豆腐が「黒豆ゆば豆腐」という黒いお豆腐です。

正確にいうと、お豆腐のような食感の湯葉のことで、通販で入手も可能です。

Sponsored Link


ゆば豆富 (黒) 150g×2P ゆう豆 京都産丹波黒使用 こだわりの汲み上げゆばを年層にも重ねた最高級ゆばのミルフィーユ お豆腐のようなやわらかい食感 リピーターも多い人気商品

黒豆の豆乳で黒豆腐づくり


京都の「丹波黒大豆」で作られる製品には、豆乳もあります。

その豆乳を使えば、自前で黒豆腐を作ることもできます。

Sponsored Link


豆乳 (黒) 500ml ゆう豆 京都産丹波黒使用 豆くささを抑えつつ、甘みをしっかりと残した成分無調整濃厚豆乳 手作り豆腐や豆乳鍋にもどうぞ

にがり付きの豆乳セットが販売されており、黒大豆で豆腐を作ってみたいじゃんという方でも気軽に豆腐づくりが体験できるようになっています。

黒豆の館(兵庫県篠山市)

京都ではなく、兵庫県の方が生産量は多いのですが、その兵庫県丹波市や篠山市には「黒豆の館」という黒豆料理が食べられるレストランがあります。

地元の産直料理を使ったバイキング(1250円)もありますので、お近くの方はいかがでしょうか?

兵庫県篠山市下板井511−2
営業時間:11:30~15時(平日)、11:10~15時(土日祝)※入店は14時まで
URL:http://www.kuromame-yakata.jp/

青空レストン 12/26 予告


青空レストラン 12/26 予告は以下のとおりです。

味も大きさも超一級品!京都「丹波の黒豆」。洋風にポークチリビーンズ、スイーツなどおせちの定番の煮物だけに終わらない極上レシピが続々!注目の黒豆湯葉豆腐も登場!
京都府南丹市で「黒豆の王様」と称される「丹波の黒大豆」を収穫!昼夜の寒暖の差が激しいこの土地だからこそ、豆の糖度が上がり、味が濃く旨みが凝縮した黒大豆に成長する。女性の健康と美容にうれしい栄養満点で激ウマレシピをご紹介!おせちで残った煮物をかき揚げに、黒大豆のキナコ餅、黒豆の豆乳を使った美肌「豆乳鍋」など…。さらに老舗料亭や大手ホテルからも注文殺到中!「黒豆湯葉豆腐」の旨さに感動!

その他の「青空レストラン」関連記事はこちらです。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。