富津市 プリンタルト 低温殺菌牛乳 青空レストラン 千葉イイダコ

Sponsored Link

11/14放送『満天☆青空レストラン』は千葉県富津市で撮影ロケが行われ、「低温殺菌牛乳で作ったプリンタルト」と「千葉イイダコ」が紹介されます。

千葉の中でも富津市はあまりテレビで取り上げられないので、ひさしぶりに富津市の名前を聞きました。

青空レストラン


2015-11-14_133838

11/14放送『満天☆青空レストラン』では、千葉県富津市で東京湾の「千葉イイダコ」を漁で釣る回です。

また、絶品スイーツとして、県外からもお客さんがやってくるという絶品スイーツ「低温殺菌の牛乳を使ったプリンタルト」も紹介されます。

富津市では、秋から冬に「イイダコ漁」が旬の時期になるため、今回の撮影ロケとなったようです。

大地のプリンタルト


11/14放送『満天☆青空レストラン』では、千葉イイダコの他に、お取り寄せスイーツとして「人気急上昇中のスイーツ」も紹介されます。

千葉県で「低温殺菌の牛乳を使ったプリンタルト」と紹介されていますが、これはこのブログでも何度も紹介している「成田ゆめ牧場」で販売されている「大地のプリンタルト」だと思われます。

Sponsored Link


【お取り寄せスイーツ】牧場プリンタルトギフト『大地のプリンタルト』【ホールケーキ6号・バースデーケーキ・ランキング入賞・誕生日プレゼント】【楽ギフ_包装・楽ギフ_のし・楽ギフ_のし宛書・楽ギフ_メッセ・楽ギフ_メッセ入力】【P27Mar15】

キャラメルムースとキャラメルソースを使い、成田ゆめ牧場の牧場牛乳でつくったプリンタルト。65度で30分間低温殺菌した「ノンホモ牛乳」(成分均一化していない牛乳のこと)を使った商品。

気になるお値段は税込み2300円です。

成田ゆめ牧場は、牛乳を使った製品を数多く開発しており、「青空レストラン」以外にも多くのテレビで紹介されています。

最近は、この牛乳を使ったハンドクリームも発売しています。

Sponsored Link


【お取り寄せコスメ】牧場ハンドクリームギフト『ゆめ牧場の手袋』【無添加ハンドクリーム・ランキング入賞・誕生日プレゼント】【楽ギフ_包装・楽ギフ_のし・楽ギフ_のし宛書・楽ギフ_メッセ・楽ギフ_メッセ入力】【P27Mar15】

給食焼きプリンタルト


ジジくさい世代だと知らない事実として、「焼きプリンタルト」というのは小中学校の給食で出るものというのが、最近の若者世代の常識です。

Sponsored Link


給食 焼きプリンタルト

昔の給食デザートというと「冷凍みかん」ばっかりでしたが、最近は「給食クレープ」とか「給食焼きプリンタルト」がメニューとして出てくるのです。

これが、実は最近ブレイクしているみたいで、30分で32000個完売というとんでもない記録を作ったと話題になっているのです。

「甲商デパート」というのは、甲府市立甲府商業高等学校の文化祭でやる恒例行事ですが、この「焼きプリンタルト」自体は通販で入手は簡単に行えます。

生イイダコの通販は少ない


11/14放送『満天☆青空レストラン』で紹介される「イイダコ」ですが冷凍ものは入手は容易なのですが、生ものの通販は少ないようです。

いいだこ小さいタコのことで、煮物や唐揚げなどで居酒屋さんでもよく見かけます。

千葉県富津以外でも水揚げされており、珍しいものではありません。

とはいえ、今がちょうど旬なのですが、生のイイダコの通販はなかなかありません

あっても、冷凍物や加工食品が多いのが実情です。

それでも、山口産のイイダコを生のまま水揚げ直送で送ってくれる業者さんもありました。

せっかくなら、冷凍よりも生がいいですよね。

Sponsored Link


イイダコ・飯蛸(玉無し)約1kg(10〜15入り)山口県産

富津港でイイダコ漁をするには?

イイダコ漁はエサを使わないで手軽にできる漁で、千葉県の富津港では名物となっているものです。

漁のシーズンは9月から11月にかけてで、疑似エサを使って漁をします。

気になる漁のお値段は4500円~7500円ほどです。

みや川丸(公式サイト
川崎丸(公式サイト

イイダコ料理

イイダコ料理は煮物が一般的ですが、オススメは唐揚げです。

油と海の香りって結構合うんです。

衣はそんなに付けずに、コゲない程度に軽く揚げてからレモン汁で食べるとおいしいですよ。

その他の「青空レストラン」関連記事はこちらです。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。