【天空かぼちゃ】天空かぼちゃ 甲州ほうとうが青空レストランで紹介(山梨県甲州市)

8/8放送『満天☆青空レストラン』では「天空かぼちゃ」が紹介されます。「天空かぼちゃ」は山梨県甲州市で生産されており、「天空かぼちゃ」の名前の由来はぶどう棚を使った空中栽培であることから「天空かぼちゃ」と呼ばれています。

他にも山梨の「甲州ほうとう」も紹介されます。

9/19のスマステでも「全国ブランド食材」として「天空かぼちゃ」や「みかん鯛」に「松輪サバ」が紹介されます。

広告

『満天☆青空レストラン』が山梨県甲州市で撮影ロケ


普通のかぼちゃは地面で収穫しますが、山梨県甲州市にはブドウのように実る「天空かぼちゃ」があります

普通のかぼちゃは地面で収穫しますが、山梨県甲州市にはブドウのように実る「天空かぼちゃ」があります

2015年8月8日放送『満天☆青空レストラン』は、山梨県甲州市で撮影ロケが行われました。

撮影は7月15日に行われているのが目撃されており「道の駅どうし」から「道志の湯」方面に向かったそうです。

宮川大輔さんとゲストの狩野英孝さんが目撃されており、二人で甲州市名産の「天空かぼちゃ」を取材していたようです。

天空かぼちゃ(山梨県甲州市)

空中ぶらぶらかぼちゃ #かぼちゃ#天空かぼちゃ#山梨

caori ezawaさん(@caori_ez_japon)がシェアした投稿 –

天空かぼちゃ」は山梨のブドウ園にあるぶどう棚で育てられるため、地面に接触しない栽培方法(空中栽培)で栽培されます。

地面につかないことで日当たりもよく雑菌もつかないため、このような栽培方法で育てられています。

なお、品種は「九重栗」(くじゅうくり)と呼ばれるカボチャの品種です。

地元では「天空かぼちゃソフト」とか「天空かぼちゃプリン」など、地元名産を使ったスイーツもあります。

広告


国産 九重栗かぼちゃ 30g 小動物用のおやつ 無添加 無着色【HLS_DU】 関東当日便

甲州ほうとう


甲州ほうとう

甲州ほうとう

今回の放送では、山梨名物「甲州ほうとう」も一緒に紹介されるようです。

甲州ほうとう」にはカボチャが入っているからですが、きしめんの味噌煮込みのような食べ物のことです。

甲州ほうとう」は山梨県甲府市にはお店があって、「甲州ほうとう 小作」などで食べることができます。

広告


甲州ほうとうポテトチップス   山梨 ほうとう味 お土産 おみやげ ポテトチップス スナック【20P05Sep15】

山梨県甲府市丸の内1丁目7−2
営業時間:11時~22時
定休日:年中無休
URL:http://www.kosaku.co.jp/

天空かぼちゃの入手方法(通販)

天空かぼちゃは、現状では通販では売られていません。

唯一、「甲州天空かぼちゃ」を扱っている事業組合「甲州天空かぼちゃ生産組合」さんで、通販が可能ということです。

お値段は10kgで4500円となっています(時価、送料別)。

URL:http://tenkukabocha.amsstudio.jp/onlineshopping.html

Twitterの口コミや感想


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。