【ねごろ大唐】特大ししとう ねごろ大唐 めはり寿司が青空レストランで紹介(和歌山県岩出市)

Sponsored Link

8/1放送『満天☆青空レストラン』では和歌山県岩出市(いわでし)の「特大ししとう ねごろ大唐」(おおとう)が紹介されます。また「めはりずし」も紹介されるとのことですが、めはり寿司というのは高菜の葉の浅漬けで巻いたオニギリのことです。

めはりずし」は和歌山県や三重県の名物で、「ねごろ大唐」も和歌山県岩出市の特産品です。

8/1放送「満天☆青空レストラン」

8/1放送『満天☆青空レストラン』は山だらけの和歌山県から、岩出市(いわでし)の特産品である巨大ししとうの「ねごろ大唐」が紹介されます。

和歌山県が「ししとう」の生産では全国3位で、1年中栽培されており入手は困難ではありません。

ねごろ大唐」は「JA紀の里根来」の管轄エリアで栽培されており、辛みの少ないししとうとして生産されています。購入は「道の駅 根来さくらの里」で可能です。

和歌山県岩出市押川37−1
営業時間:9時~18時(冬は17時まで)
定休日:第一火曜、年末年始

ねごろ大唐


その中でも、岩出市(いわでし)の「ねごろ大唐」は大きなししとうとして知られていますが、生産は6月下旬~10月頃までです。

名前の「大唐」は、地元の根来寺にある国宝「大塔」から名づけられました。ちなみに「ししとう」というのは「獅子の口」に似ているから「獅子唐=ししとう」と言われています。ほんとどーでもいい話です(笑)

通販は不可ですが、若干サイズは小さいですが大きいサイズの「清姫ししとう」が今なら入手可能です。

清姫ししとう


Sponsored Link


清姫ししとう 2P 【和歌山県産】

「ねごろ大唐」の通販はありませんが、少しサイズの小さい「清姫ししとう」などは通販でも入手可能です。

これも同じく岩出市(いわでし)の特産品です。

ししとうといえば「カプサイシン」を多く含み、新陳代謝を活性化させて脂肪を燃焼させるなどの効果がある肥満改善食品です。

めはり寿司(めはりずし)

めはり寿司は和歌山県の熊野に行ったり、和歌山のホテルに泊まったりすると朝から食わされます(笑)

和歌山だと「めはりや」というめはり寿司専門店がありますので、そういうところで食べるのがおすすめです。

Sponsored Link


「新宮市」総本家めはりや めはり漬け 400g【冷凍便※冷凍便対象品以外同梱不可】

和歌山県新宮市緑ケ丘1丁目1−39
営業時間:10時~23時
定休日:水曜
URL:http://mehariya.main.jp/

Sponsored Link


徐福熟成めはり寿司

その他の「青空レストラン」関連記事はこちらです。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。