【月山ダケ】7/18放送『満天☆青空レストラン』では月山筍(がっさんだけ)を特集

Sponsored Link

7/18放送『満天☆青空レストラン』では月山筍(がっさんだけ)を特集します。山形県鶴岡市の月山に生える細長い若いタケノコで「ねまがりだけ」とも呼ばれる希少タケノコです。

月山に自生するタケノコで、雪解け水で育った甘味のある人気のタケノコです。

月山筍(がっさんだけ)


「出羽三山」のひとつとして知られるのが月山です。「月山」は「がっさん」と読みます。

月山(1984m)の西半分が山形県鶴岡市に含まれており、6月くらいにやっと雪解けの季節となって、その雪解け水で育ったタケノコが「月山ダケ」と呼ばれる希少タケノコです。

品種としては「ネマガリダケ」という笹たけのこです。

この「ネマガリダケ」が月山に自生しており、収穫には登山しなければいけないこともり、またこの月山で収穫されたものは柔らかく甘いとのことで珍重されており、入手量も少なく希少タケノコとされています。

なお、月山では周囲の集落で収穫場所が決まっているのと、こういった産物は地域の方々の重要な(収入)資源であるため、自分で採りに行くとかはしないようお願いします。これは他の地域でも同じようなことがたくさんあります。釣りなんかはそうですよね。

月山筍が購入できる場所

この月山筍(がっさんだけ)は3月~6月が収穫シーズンなので、今だと難しいようですが、庄内の産地直売所などで扱われています。

月山の近くにある「産直あさひ・グー」さんでも取り扱っていますが、入荷が少なく、人気もあるため入手は問い合わせないと無理でしょう。

通販はキロ3800円程度で「山菜屋.com」さんで扱っていたのですが、現在は売り切れ中です。

山形県鶴岡市下名川落合183
営業時間:9:30~17時
定休日:1/1から1/4、木曜(1月から3月の期間)
URL:http://www.asahi-kankou.jp/kankou/member25.html

Sponsored Link


月山そばパスタ・フェットチーネ 10袋入(20食分)

ロッヂやつなみ

今のシーズンであれば「ロッヂやつなみ」さんで宿泊した際にお食事でいただける可能性があります。

Sponsored Link


ロッヂやつなみ

山形県西村山郡西川町月山沢月山国有林115-2
宿泊予約


URL:http://www.gassan-yatunami.jp/

その他の「青空レストラン」関連記事はこちらです。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Sponsored Link


スマートスパイス抹茶塩(20g)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。