鹿沼一番ニラ@栃木県鹿沼市が満天青空レストランで紹介

Sponsored Link

4/25放送『満天★青空レストラン』では、栃木県鹿沼市から「鹿沼一番ニラ」が紹介されます。「鹿沼一番ニラ」はニラを特産物とする栃木県鹿沼市で生産されるニラです。

今は特に旬の時期で3月には「一番ニラ」と呼ばれるニラが出回りました。また、栃木にはスーパー新野菜「ねぎにら」もあります。

追記:2016年6月11日放送『ごはんジャパン』でも紹介されました。

『満天★青空レストラン』で栃木県鹿沼市から「鹿沼一番ニラ」が紹介

4/25放送『満天★青空レストラン』では、栃木県鹿沼市から「鹿沼一番ニラ」が紹介されます。

「鹿沼一番ニラ」はニラを特産物とする栃木県鹿沼市で生産されるニラです。今は特に旬の時期で、少し早い2月から3月には「一番ニラ」と呼ばれるニラが出回ります。

放送では「ニラキムチ」などにして楽しむようです。「ニラキムチ」は韓国の家庭料理ですね。私も「ニラキムチ」好きなので、スーパーでよく買います。

栃木県が近いなら、地元で買ってみるのも良いでしょう。

Sponsored Link


岡山産 黄ニラ500g 10束

栃木県鹿沼市奈佐原町527
営業時間:9時~16:45
URL:http://jakamituga.jp/

また、栃木にはスーパー新野菜「ねぎにら」もあります。栃木で見かけたら試してみてはいかがでしょうか。

※「ねぎにら」はネギとニラの交配種で「なかみどり」という品種のねぎです。

Sponsored Link


マルシンフーズ 宇都宮餃子シリーズ 宇都宮ネギニラ餃子 234g(16個入)×12セット 1009401

最近話題の「にらそば」のある鹿沼そば「大越路」(まちの駅 新・鹿沼宿物産館)

最近話題の「にらそば」が食べられるお店が鹿沼市の道の駅にあります。

鹿沼にはもともと「鹿沼そば」というのがあり、埼玉県では屈指のそばの産地でもあります。

また、ニラの産地でもあることから、「ニラそば」を提供するお店が鹿沼に多くあり、お店一覧が「鹿沼そば公式サイト」に掲載されています。

栃木県鹿沼市仲町1604−1
営業時間:9時~18時
URL:http://kanumajuku.com/

鹿沼で「にらそばつくね」が売られている件


Sponsored Link


国産無添加にらそばつくね串

今回の鹿沼市では、ニラとソバが特産品というわけですが、その両方を使った「つくね」が鹿沼市で発売されています。

こういう地元の特産品を使った商品は地元振興になるので、良いことだと思います。

おすすめのニラ調理方法なら「ニラレバ」


Sponsored Link


【レビューで送料無料】北海道産 豚レバーの から揚げ 醤油レバー 【 レバーニラ ・ ニラレバー 用】 200g×8 値引きプラスおまけ付き 2個 【業務用】

にらを使った料理でおすすなのが「ニラレバ」です。

血液の健康管理のためにレバー(特に豚レバー)は効果的で、ニラもビタミンAやビタミンCが多く含まれるので、免疫性食品です。

ただ、ニラレバは自分で作るのは調味料が必要なのと、スーパーでは「レバー」の取り扱いが少なくて、さほど安くもありません。

なので、調味料は「ニラレバ炒めの素」を使うことがほとんどです。

その他の「青空レストラン」関連記事はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。