うにバター @洋野うに牧場「四年ウニ&バタースプレッド」が青空レストランで紹介

岩手県洋野町、洋野うに牧場で作られる濃厚なウニバター「四年ウニ&バタースプレッド」が、2020年6月13日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるみたいです。ウニが70%も含まれているバターで、蒸しあげたキタムラサキウニと岩手県産生乳で作ったバターを混ぜ合わせたという商品です。

洋野うに牧場「四年ウニ&バタースプレッド」が青空レストランで紹介


洋野うに牧場「四年ウニ&バタースプレッド」が青空レストランで紹介

洋野うに牧場「四年ウニ&バタースプレッド」が青空レストランで紹介

2020年6月13日放送の『満天☆青空レストラン』で、岩手県洋野町にある「洋野うに牧場」さんで販売している「濃厚 うにバター」が紹介されるようです。

洋野うに牧場さんは、2018年6月9日の放送回で紹介された生産者さんで「四年うに、塩うに」が紹介されたことがありますが、今回はこの四年ウニで作ったバターが紹介されるということになります。

洋野うに牧場のウニと岩手県産のバターを合わせたスプレッドになっており、使われているのは今が旬の「北紫雲丹(キタムラサキウニ)」です。

岩手県洋野町のブランドうに「北紫雲丹」が『青空レストラン』で紹介

岩手県洋野町のブランドうに「北紫雲丹」が『青空レストラン』で紹介

この北紫雲丹で作ったバタースプレッドですが、実は楽天通販で入手可能です。

値段は送料無料で60gのものが7980円となっていました。

洋野うに牧場「うにバター」は楽天通販で入手可能

実は洋野うに牧場「うにバター」は楽天通販で入手可能だったりします。

昆布をたっぷり食べたキタムラサキウニを蒸し上げ、生乳からつくられた岩手産バターと混ぜあわせたという濃厚な「うにバター」です。

含まれるウニは、なんと70%!

バゲット(フランスパン)やクラッカーに塗って食べるのがお薦めだそうです。

〒028-7914 岩手県九戸郡洋野町 種市22-131-18
公式サイト:http://hirono-ya.com/

満天☆青空レストラン 2020年6月13日 予告


満天☆青空レストラン 2020年6月13日 予告は以下の通りです。

【新企画!!旬の食材勢揃い!青空宅配便▽濃厚ウニバター
今一番おいしい旬食材を頂く新企画!ウニ牧場の濃厚ウニバター▽レタス3兄弟の作るフカフカサンチュ▽農業高校が生んだ最強!!黒豚バーガー▽こんにゃくがタピオカに!?


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。