福江島(長崎県)の活伊勢海老は通販で購入可能?【満天☆青空レストラン】

長崎県五島列島の福江島の伝統漁法・タコ脅し漁で捕れた伊勢海老が2019年5月25日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるそうです。たぶん、川村親子による伊勢海老の天敵タコを使った漁法が紹介されると思われます。

では、この長崎県五島列島の伊勢海老は楽天通販で購入可能なのでしょう?

広告

長崎県五島列島の福江島、伝統漁法・タコ脅し漁で捕れた伊勢海老が青空レストランで紹介


長崎県五島列島の福江島、伝統漁法・タコ脅し漁で捕れた伊勢海老が青空レストランで紹介

長崎県五島列島の福江島、伝統漁法・タコ脅し漁で捕れた伊勢海老が青空レストランで紹介

2019年5月25日放送の『満天☆青空レストラン』で、長崎県五島列島の伊勢海老が紹介されるそうです。

伊勢海老といえば伊豆半島や和歌山県が産地として有名ですが、なぜ長崎県五島列島の伊勢海老が紹介されるのでしょうか

実は、五島列島の沿海は深度もあり、寒流と暖流がぶつかるプランクトンの多い海であるため甲殻類の生息場所として優れているからです。

五島列島の沿海は急に深度が深くなり、美味しい甲殻類が穫れる場所です

五島列島の沿海は急に深度が深くなり、美味しい甲殻類が穫れる場所です

・寒流と暖流がぶつかるプランクトンの多い海であるため
・五島列島沿岸は深度があり、リアス式海岸で甲殻類の良い漁場となっている
長崎県、五島列島の福江島が今回の舞台です

長崎県、五島列島の福江島が今回の舞台です

さらに、五島列島の福江島では、川村さんという方が伊勢海老の天敵であるタコを使った「タコ脅し漁」で伊勢海老を獲っており、過去には『食彩の王国』や『ザ!鉄腕!DASH!!』でも紹介されています。

そういうこともあり、長崎県五島列島の伊勢海老が紹介されるのでしょう。

なお「タコ脅し漁」というのは、伊勢海老の天敵タコを伊勢海老の巣に近づけて、逃げた伊勢海老をモリで突いて捕る方法です。

福江島の活伊勢海老は通販で購入可能?

では、この福江島の活伊勢海老は通販で購入可能なのでしょうか?

楽天通販では、長崎県佐世保・五島列島・西海地方で捕れた魚介類を扱っているショップがあり、そこで長崎県産の活伊勢海老の販売が行われています。

ただし、旬は9月。

毎年、5月21日~8月20日は禁漁期間となるので現在は品薄状態となっています。

満天☆青空レストラン 2019年5月25日 予告


満天☆青空レストラン 2019年5月25日 予告は以下の通りです。

伊勢エビの素潜り漁!!プリップリ刺身&感動の黄金焼き
巨大伊勢エビをタコを餌に捕獲!!超ぜいたくな内子&ウニのソースで炭火焼きに…感動の絶品料理が続々!!刺身&味噌汁&エビチリも!!▽五島列島の海の恵みフルコース


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。