『満天☆青空レストラン』で紹介 加賀太きゅうり & 金沢おでん @石川県金沢市の楽天通販はある?

石川県金沢市の名物「加賀太きゅうり」と「金沢おでん」が、2019年5月11日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるそうです。加賀太きゅうりは加賀伝統野菜として13の農家でしか栽培を許されていない野菜、金沢おでんは魚介出汁に薄口醤油を使った特徴的な食材を使ったオデンのことです。

広告

加賀太きゅうり 楽天通販はある?『満天☆青空レストラン』で紹介


石川県金沢市の伝統野菜「加賀太きゅうり」が青空レストランで紹介

石川県金沢市の伝統野菜「加賀太きゅうり」が青空レストランで紹介

2019年5月11日放送の『満天☆青空レストラン』で、石川県金沢市の伝統野菜(加賀野菜)ひとつ「加賀太きゅうり」が紹介されます。

現在、13軒の農家でしか栽培を許されないという伝統を重んじる野菜ですが、一般的なきゅうりよりも4~5まわりほど大きいキュウリであるのが最大の特徴です。

値段は1本400円程度で金沢市内のスーパーなどで販売されており、楽天通販でも出店が多く、入手は比較的容易です

金沢おでん 楽天通販はある?『満天☆青空レストラン』で紹介


石川県金沢市の名物グルメ「金沢おでん」が青空レストランで紹介

石川県金沢市の名物グルメ「金沢おでん」が青空レストランで紹介

もう一品、紹介されるのが「金沢おでん」です。

金沢の名物グルメといえば「ハントンライス金沢おでんチキンポロネーゼ」で、金沢おでん最大の特徴が「車麩(くるまぶ)」を使っていることです。

金沢おでん最大の特徴が「車麩(くるまぶ)」を使っているこ

金沢おでん最大の特徴が「車麩(くるまぶ)」を使っているこ

金沢おでんは出汁に「煮干し昆布かつお焼きあご」などを使った風味豊かななオデンで、醤油は薄口を使うので優しい味わいなのが特徴的なおでんです。

楽天通販でも「金沢おでん出汁」という商品があるくらい特徴がありますので、金沢おでんを楽しみたいなら、まずは出汁から入手してみてはいかがでしょうか。



SNSの口コミや評判(感想)

満天☆青空レストラン 2019年5月11日 予告


満天☆青空レストラン 2019年5月11日 予告は以下のとおりです。

極太きゅうり!旨味&歯ごたえ抜群▽老舗の絶品金沢おでん
驚きの太さ&旨さ!!わずか13軒の農家だけが受け継ぐ伝統の加賀太きゅうり!!絶品冷や汁&トロトロ蟹あんかけ&かき揚げ▽変わり種がすごい!!今アツイ「金沢おでん」


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。