座布団マコガレイ(茨城県日立市) こめつぶパンダの米みつ(つくばみらい市)が青空レストランで紹介

2019年5月4日放送の『満天☆青空レストラン』で茨城県の久慈浜で穫れる体長45cm超えの巨大「座布団マコガレイ(サブトンマコガレイ)」と、米麹のみで作られた添加物不使用の「こめつぶパンダの米みつ」が紹介されることになっています。

広告

45cm超えの巨大「座布団マコガレイ」が青空レストランで紹介


体長45cm以上のマコガレイ「サブトンマコガレイ」が青空レストランで紹介されます

体長45cm以上のマコガレイ「サブトンマコガレイ」が青空レストランで紹介されます

茨城県の久慈浜で穫れる体長45cm超えの巨大「座布団マコガレイ」が2019年5月4日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるそうです。

予告では、宮川大輔さんの背後に茨城県日立市の久慈漁港(久慈浜)が映っており、撮影ロケは2019年4月13日に行われたようです。

近くには人気の日立港もあるのですが、この久慈港ではカレイの良い釣り場として知られています。

放送では「マコガレイ」と表記されていますが、通販などで探す場合は「真子鰈(マコカレイ)」で探すと楽天市場で見つけることができます。

値段は1匹1200円程度、それに別途送料が必要です。

甘みのある魚で、煮魚として食べるのが一般的な魚です。

マコガレイのあんかけ唐揚げ

マコガレイのあんかけ唐揚げ

マコガレイの刺身

マコガレイの刺身

番組では「マコガレイのあんかけ唐揚げ」や「なめろう茶漬け」にして食べるようです。

しかし、脂ののる今の時期は「刺身」で食べるのも良いとされています。

米麹のみで作られた添加物不使用の「こめつぶパンダの米みつ」が青空レストランで紹介


米みつは株式会社「農創」の公式サイトから通販可能です

米みつは株式会社「農創」の公式サイトから通販可能です

もうひとつ紹介される商品が、茨城県つくばみらい市で2016年の「おみやげ大賞」にも選ばれた「米みつ」です。

十代続くお米農家「株式会社「農創」」が製造販売している商品で、米麹発酵シロップと呼ばれている米麹で作られている「添加物ゼロ」の甘味料のことです。

ジャンルでいえば「コンフィチュール」という方が相応しいかもしれませんが発酵食品になります。

こめつぶパンダの米みつ」という商品が販売されており、250g入りで値段は税込み734円となっています。

購入は株式会社「農創」の公式サイトから通販可能となっています。

満天☆青空レストラン 2019年5月4日 予告


満天☆青空レストラン 2019年5月4日 予告は以下のとおりです。

脂のり抜群!今が旬マゴガレイ!45cm超え座布団サイズ
今が旬マコガレイ!45cm超え「座布団ガレイ」を狙う!「我慢の釣り」と呼ばれるカレイ釣り…結果はいかに!?刺身、煮付け、なめろう茶漬け▽極上の甘み「米みつ」も!


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。