三つ編みバラチャーシュー @栃木県が『満天☆青空レストラン』で紹介

栃木県宇都宮市の「株式会社 渡清」で製造している「三つ編みバラチャーシュー」が、2018年11月17日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるようです。1934年の創業時から継ぎ足してきた秘伝のタレで味付けされた独自製法で三つ編みされたチャーシューです。

調べてみると楽天通販でも購入できる商品でした。

広告

栃木県の三つ編みバラチャーシューが『満天☆青空レストラン』で紹介


三つ編みバラチャーシュー(栃木県、株式会社 渡清)

三つ編みバラチャーシュー(栃木県、株式会社 渡清)

栃木県宇都宮市に豚バラ肉を独自の製法で三つ編みにした「三つ編みバラチャーシュー」というのがあるのですが、そのチャーシューが2018年11月17日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるそうです。

三つ編みバラチャーシューは「株式会社 渡清」で製造しているもので、1934年の創業時から継ぎ足してきた秘伝のタレで味付けされたチャーシューです。

肉は豚バラ肉を使い、ローストしながら秘伝のタレに漬け込んでいくという作り方をされています。

チャーシューはロースとした肉を醤油ダレで味付けした昔ながらの味が美味い

チャーシューはロースとした肉を醤油ダレで味付けした昔ながらの味が美味い

最近は低温調理された「レアチャーシュー」や脂身の多いチャーシューも多くなっていますが、やはりチャーシューといえばローストして脂をそいだ肉を甘辛いタレで絡めた昔ながらの製法のものが一番おいしいのです。

栃木県の「株式会社 渡清」で製造している「三つ編みバラチャーシュー」も、低音ローストで余分な脂を落として肉のコクを凝縮、創業から82年間継ぎ足してきた再仕込み醤油で漬け込んでいます。

三つ編みバラチャーシューはどこで購入できるのか

この「三つ編みバラチャーシュー」ですが、楽天通販で購入できるようになっています。

値段は1本1382円(税込み)で、別途送料が必要です。

『満天☆青空レストラン』では、この三つ編みバラチャーシューと宮ねぎを使ったチャーハンが紹介されるとのことでした。

株式会社 渡清(宇都宮市)

では「株式会社 渡清」は、どこにあるのでしょうか。

調べてみると、栃木県宇都宮市にある肉加工品を生産している工場で、ドイツ国際食品評議会で金賞5つ、銀賞2つを受賞した実績があります。

栃木県宇都宮市東宿郷5丁目6−6
公式サイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/premium-deli/conpany.html

青空レストラン 2018年11月17日 予告


青空レストラン 2018年11月17日 予告は以下の通りです。

ジューシー&トロ甘…!抜群の旨味を誇る宮ネギとは!?ネギの肉詰め&天ぷら…衝撃のネギ料理続々!さらに「三つ編みバラチャーシュー」で超豪華チャーハン!
極太で短い栃木の宮ネギ!幕府の役人が「他のネギとは到底比較にならない香りと味」と評した旨さとは…!?


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。