新井養鶏の上州地鶏 @群馬県榛東村『青空レストラン』で紹介

2018年9月15日放送『満天☆青空レストラン』で群馬県北群馬郡榛東村の「上州地鶏」が紹介されます。宮川大輔さんと藤田ニコルさんが榛東村(しんとうむら)にある「新井養鶏」さんに訪問して上州地鶏を堪能したそうです。

では、上州地鶏はどこで購入できるどんな地鶏なのでしょうか。

広告

満天☆青空レストランで紹介される上州地鶏


満天☆青空レストランで紹介される上州地鶏

満天☆青空レストランで紹介される上州地鶏

群馬県北群馬郡榛東村の「上州地鶏」が、2018年9月15日放送『満天☆青空レストラン』で紹介されるそうです。

榛東村(しんとうむら)といってもご存じない方が多いかと思いますが、前橋市の隣にある榛名山麓の村です。

村といっても前橋市内や高崎市内からも近いので群馬県で最も人口が多い村です。

・群馬県で最も人口が多い村
・日本最大級の地鶏「上州地鶏」の産地
・前橋の東側にある榛名山麓の村

榛東村で生産されているのが「上州地鶏」で、日本全国に60種類はあるとされる地鶏の中でも最大級の大きさを誇る鶏なのです。

新井養鶏の上州地鶏


群馬県の榛名山麓で育つ上州地鶏(写真は榛名山)

群馬県の榛名山麓で育つ上州地鶏(写真は榛名山)

上州地鶏は群馬県が新交配で開発した地鶏で、群馬県で採れる梅酢と桑の葉を飼料に混ぜるなどして育った鶏です。

群馬県畜産試験場の養鶏係長「後藤美津夫さん」が開発に携わり、中島育雛センターと新井養鶏にて生産が行われています。

予告を見るかぎりでも、榛東村にある「新井養鶏」さんで撮影ロケをしているのが分かり、新井養鶏の方が映っているのが確認できます。

・群馬県が国産鶏や軍鶏を新交配させて開発した地鶏
・梅酢と桑の葉を飼料に使っている
・交配により最大級の大きさの地鶏
・榛東村にある「新井養鶏」で生産
・伊勢崎市にある「中島育雛センター」で生産
梅干しから出る梅のエキスが「梅酢」

梅干しから出る梅のエキスが「梅酢」

群馬は梅の産地で「秋間梅林(あきまばいりん)、榛名梅林(はるなばいりん)、箕郷梅林(みさとばいりん)」という三大梅産地があるのですが、上州地鶏は100年以上の歴史ある箕郷梅林の梅酢(粉末)を飼料に混ぜています。

梅酢にはクエン酸が大量に含まれており、梅酢を飼料に混ぜることで鶏肉に赤身が増してジューシーになるとされています。

ちなみに「梅酢」というのは酢ではありません。

梅干しから出るエキスのことを「梅酢」と呼び、抗酸化作用がある食材として知られているものです。

上州地鶏はどこで購入できるのか

上州地鶏が購入できるのは「新井養鶏 上州地鶏直売所」です。

昭和39年創業、2013年から上州地鶏の生産をされています。

上州地鶏は他でも生産されており、2017年には群馬県川場村の米「雪ほたか」を食べて育った「雪ほたか育ちの上州地鶏」ブランドの販売も開始されており、比較的新しいブランドの地鶏です。

新井養鶏さんの「上州地鶏直売所」まで行けるのであれば一番ですが、遠方の方は通販で購入という方法もありますので、次で紹介します。

群馬県北群馬郡榛東村新井2367(地図
営業時間:10時~18時
定休日:火曜日
URL:http://araiyoukei.com/

上州地鶏の楽天通販


楽天通販で新井養鶏の上州地鶏が販売されています

楽天通販で新井養鶏の上州地鶏が販売されています

群馬県の現地まで上州地鶏を買いに行ける方は限られてしまいます。

群馬まで行けない方は、新井養鶏さんの上州地鶏が楽天通販で販売されているので、そちらで購入すれば良いでしょう。

鶏肉ではなく既に調理されたものが販売されていますので、届いたらすぐに食べることが出来て便利です。

上州地鶏の口コミや感想


満天☆青空レストラン 2018年9月15日 予告


満天☆青空レストラン 2018年9月15日 予告は以下の通りです。

来週の青空レストランは群馬県榛東村にお邪魔します。 日本最大級の地鶏、上州地鶏を特集。絶品料理の数々に感動の30分。 ゲストは初登場、藤田ニコルさんです。ぜひご覧ください!


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。